FC2ブログ
がっつり!男子弁!!
自分で弁当を作り始めて約11年、今では子供と自分の弁当を作ってます。簡単な弁当の作り方のブログを作成し情報交換の場を持てればと思います♪
フリーエリア

最新記事

フリーエリア

最新コメント

FC2アフィリエイト

予約宿名人

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

緊急事態
先日の日曜日から相方が入院した。

蔵の中に二人しかいない中で入院してしまった。

当然、今は私ひとりである。

昨年末で仕込みも終り今は一息といった感じでタイミングは良かった。

しかし、入院ももう少し遅れれば命に係わったかもしれなかった。

体調が良くなかったのに一言も漏らさず耐えていたのだ。

で今日の弁当は

P1150338.jpg 

久しぶりにヤサイ天☆
粗挽き塩コショウ味玉子焼き♪
冷食の北海柱&タルタルソース♪♪
最後にポテトサラダを添えて・・・・・・・一人だと余計に寒い!!

昨日は早めに仕事を切り上げ病院へ様子を見に行った。

酸素吸入に点滴、心電図を着けられ身動きの取れない状態だった。

さらにトイレなど移動は車椅子だと言う。

何で体調が悪い事を早く言ってくれなかったのかと今になって思う。

帰りに一言、仕事の事は気にしなくていいからと言ってきた。

彼の体調回復を願うばかりだ



スポンサーサイト



芋焼酎
昨日、ようやく今年の芋焼酎の仕込みが終った。

9月から始まった芋焼酎仕込み、長かったような短かったような・・・・

しかしまだ蒸留が残っている、連続勤務も30日まで続く。

疲れもあるがストレスもそれなりに感じている。

PC200336.jpg 

事故も無く、ケガも無く無事に仕込みを終えた事がなによりだ。

今年もきっと美味しい芋焼酎になっているだろう。

で今日の弁当は

PC210336.jpg 

申し訳ないが本日は買弁をしてしまった。

おにぎりが3個と少量のおかずが付いて298円也。

長男も冬休みに入り仕事も落ち着いてきたので今朝はゆっくりしてしまったのだ。

127日間という連続出勤が終るまであと少し。

また以前のように毎日の弁当日記を綴れればと思う芋焼酎オヤジだった。




いよいよ来ました
いよいよ本日から芋仕込みが始まる。

昨日は朝から芋処理をして処理した芋を今朝から蒸している。

こんな感じである、ホクホクしてて食べても美味い。

P9030259.jpg 

芋処理をすべて社員の手作業で行なう為、少量の仕込しか出来ない。

鹿児島から芋を仕入れて手間を掛けて造っているためどうしてもコストが

上がってしまい焼酎の値段も高くなってしまう。

その分美味しい焼酎を造らないと・・・・プレッシャーが・・・・

で今日の弁当

P9030258.jpg 

残っていたヤサイ天☆
玉子焼きお好み焼きソースで♪
冷食のほうれん草とチーズのささ身カツ♪♪
最後にポテトサラダで・・・・・・・・・午後一仕込!!

午後から一番で仕込みを始める、食べて時間が経っていないので消化に悪い。

仕込みもまた人手が掛かって手間が掛かる。

大手のように充実した設備があればいいのだが・・・・・

しかし手間を惜しんではいい物が出来ない。

そういう事にして、仕込み初日ガンバルゾ~





始まる
いよいよ来週から芋焼酎の仕込が始まる。

来週は芋焼酎用の麹の仕込を行なう。

いつもだと涼しい蔵の中だが今年は33度まで上がっている。

長男の学校も今日から1学期終盤戦の始まりだ。

2学期制のためあと約1ヶ月間が1学期である。

で今日から2人前

P8210258.jpg 

こんな感じで同じ弁当が2つ。
魚のミンチフライチーズ入り☆
玉子焼きはお好み焼きソースで♪♪
冷食のチキン南蛮♪♪
最後にブロッコリーマヨで・・・・・暑い!!

いろんな事が始まるこの季節。

しかし今年は異常に暑すぎる。

熱中症・夏バテ・夏風邪等注意が必要だ。

皆様も十分ご注意願いたい




鹿児島
3日土曜日は鹿児島へ行ってきた。

来月から仕込む芋焼酎の原料の買い付け&視察だ。

仲介業者さんと生産者の方2件を訪問してきた。

朝6時に出発して帰ってきたのは21時半を回っていた。

十分に日差しを受けた芋は順調に育っている、雨が少ないためやや大きさに欠けるか。

P8030253.jpg 

一面芋畑と茶畑が広がる、そんな中、開聞岳をバックに記念撮影。

暑さは思ったほど感じず、晴渡った海が最高に綺麗だった。

で今日の弁当

P8050258.jpg 

定番魚のミンチ天☆
粗挽き塩コショウ味玉子焼き♪
冷食のレンコンの挟み揚げ♪♪
リラックマポテトに枝豆で・・・・・・今頃疲れ??

鹿児島での昼食は黒豚のとんかつ定食、帰りに黒豚ラーメンを食べてきた。

日帰り出張のためスケジュール的には忙しかったが満足できた一日だった。

来月から忙しい毎日がやってくる、休みが取れるかどうか心配である。

しかし、美味しい焼酎、満足のいく焼酎を造るためには休んではいられない。

今年も必ずきっと美味しい芋焼酎ができるだろう。

いつもの事だ、このオレに任せとけ~~