FC2ブログ
がっつり!男子弁!!
自分で弁当を作り始めて約11年、今では子供と自分の弁当を作ってます。簡単な弁当の作り方のブログを作成し情報交換の場を持てればと思います♪
フリーエリア

最新記事

フリーエリア

最新コメント

FC2アフィリエイト

予約宿名人

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

春季リーグ5日目&結婚式
今日も昨日と同じ会場で野球の試合が行なわれる。

私はお昼から結婚披露宴によばれているので試合を見に行けない。

どちらかと言えば野球の試合を見に行きたいというのが本音だ。

家から披露宴会場まで歩いて10分もかからない、急に行けなくなったとも言えない。

友人の結婚式ならまだしもこの年にになっての仕事関係の結婚式は気が重い。

「呼ばれて迷惑」という言葉もあるがまさにその通りである。


野球の方が気になってしかたがない。

我が子は昨日3打席ノーヒット、調子自体は悪くないのだがヒットに繋がらなかった。

今日の活躍に期待したい。

応援には行けないがしっかり頑張って来てほしい



関越道バス事故

画像は昨日起こった群馬県の関越自動車道の事故である。

ツアーバスの価格競争、過当競争による過酷勤務なども事故の原因のようだ。

最近、悲惨な事故が多すぎる。何をするにも健康第一、睡眠第一なのである。

今後、連休はまだ続くが事件や事故のないゴールデンウイークにしたいものだ。








スポンサーサイト



春季リーグ4日目
今朝はクルマで約10分のところにあるグラウンドに8時集合。

氷の準備などがあり仕事の時より早く起きなければならない。

試合は第2試合なのだが会場が近いこともあって球場の受持ちなのである。

グランド整備をしてラインを引いて、テントを組まなければならない。

日曜日の朝から大変な作業である。

当然のことながら朝食も準備した。



P4290039.jpg



毎度の定番、朝カレーだ☆

好調なバッティングを見せている我が子は今日も好調を維持できるのだろうか?

そしてまだ慣れない新監督、適切な指示ができるのだろうか?

やるからには勝ってほしい、いや勝たなければならない。

全体の打線が低迷しているため大量点はむずかしい。

私は試合中は塁審に立つため子供達に何も言ってあげることができない。

ストレスを溜めながら塁審をするのか、安心して塁審をするのか、大きな違いがある。

せめて夜の晩酌が美味しくいただけるような試合をしてほしい。

オヤジのわがままでした


今日は京都競馬場で春の天皇賞が行われる。

オルフェーブルの一着固定で4歳馬のウインバリアシオン、ギュスターブクライ、クレスコグ

ランドにナムラクレセントを加えての3連単フォーメーションで勝負だ!!




ゴールデンウイーク
早いところでは今日からゴールデンウイークに入るそうだ。

我々はといえば土曜日だというのに仕事にきている。

会社は暦通りの休みになっている。

わたくし個人としては特に予定がないのでそれでいいのだが、海外旅行など出かける人

がやはり羨ましい。

子供も今日は土曜セミナーで学校へ行っている。

なので弁当は作ったものの子供の分だけ、私はラーメンでも食べよう。


P4280039.jpg

連休前で気分も乗らないので簡単に!
ただご飯の上におかずをのせただけの弁当だ。
塩コショウ味目玉焼き、魚肉ソーセージ、チキンカツ、マカロニサラダ♪♪
意外にもこんなのが子供は好きなので助かっている☆

子供は29、30日で試合があり、5月の2日から5日まで神戸へ遠征に出かける。

私は今回は留守番だ、暇なので料理の勉強でもしよう。

今の会社に入りたての頃は焼酎造りが忙しくゴールデンウイークも日曜日しか休んだ事が

なかった、だからだろう休みに慣れていないので大型連休は辛い。

下の子の自転車の練習でもさせてやろう、早く乗れるようになればいいのだが5月10日

でやっと4歳、まだ無理だろうな。

まあ、このゴールデンウイークはゆっくりとスローライフを楽しもう





スクーターNO.2
先日、相方がスクーターを買った、ホンダのズーマーだ。

家から約5kmの通勤距離だがやはり車と比較すると燃費はいい。

ただ30kmのスピードで走るわけではないので満タン(4.5ℓ)で120~130kmの走行

のようだ。リッター当り30kmというところだろう。


ズーマー


思ったより走らないような気もするが、そんなものなのだろうか?

長い目でみればやはり経済的だ。

わたしも考えてみようかと思う。


P4270041.jpg


で、今日のところは

紀文の野菜天ぷら、やっぱりこれは最強だ。ちょっぴり焦げ目をつけていただく!
たまごはのり巻き玉子焼き♪
冷食はチキン南蛮、これも美味い♪♪
最後にツナとマカロニのサラダで・・・・おいしーーーーーっ☆

しかし外食や買い弁より経済的なのだろうか?

節約だと思って作ってはいるのだが、はたして・・・

わたしもスクーターを買うか、自転車通勤を続けるか、迷うところだ。

節約もできるところからやっていこうと思うがなかなか出来ていない。

だが今後も意識を強く持って節約を続けていこう 



ふりかけ   
台所のストックにふりかけやお茶漬けを置いている。

朝からゴソゴソと真新しい物はないかと見ていたら、見つけた!!

今日はこれを食べてみよう。


ラー油ふりかけ


丸美屋「しっとりやわらかラー油とりそぼろ」だ。

開けた瞬間にラー油とにんにくの香りがキツッ!

これはご飯がすすみそうだ。が、香りにはすぐ慣れてしまう。

おかづはいらないんじゃないかと思うくらいだが、それは寂しい。

で、今日はこれ


P4260041.jpg


ちょっと画像がブレている。
ウインナー炒め、カリカリで美味い。
久しぶりにゆで卵☆
冷食は牛カルビーマヨ!!
最後に野菜が欲しかったが無かったのでミックスベジタブルバターで
いただきま~す♪♪

まだまだ面白そうなふりかけがあるかもしれない。

スーパーへ行ったときは必ず商品チェックしてこよう。


なになに、小沢元代表が無罪、これで民主党も・・・・・・・




老眼鏡!!
最近テレビのニュース速報の文字が見えない。

新聞が読みづらい、文字が書きづらい・・・・老眼だ。

特に生活や仕事で困るわけではないのだが時として老眼鏡が必要になる。

以前はそんな事ある訳ないと思っていたが、とうとう来てしまった。

出来るだけメガネは掛けまいと思っているのだが字を書く時だけはどうしようもない。

ただ弁当を作りるときはまだ大丈夫だ。今日はこれ 
                                


P4250040.jpg


キター、魚のミンチ天、週に一度の定番!
玉子のケチャップ焼き♪
冷食はレンコンのミンチ挟み揚げ、これはビールのつまみにもいける♪♪
最後にホウレン草とニンジンの和えのもで今日もがっつり!!

初めてメガネを掛けたときは別の世界が広がった。

今まで見えていたものが普通だと思っていたが、それだけ老眼が進んでいたのだろう。

メガネは必需品になったが、できるだけ掛けないで目力を養おう。

まだまだ歳を取ったなどと思いたくない。

これからが青春だ~~~~~っ




筍NO2
日曜日に予定通り筍をいただいた。

昨日の夕飯は筍と竹輪・いんげんの天ぷらと揚げギョーザ☆

すべてを私が作る破目になってしまった、なんでだろう??


P4230040.jpg


まあとりあえずは作ってみたのだが、揚げてるうちからパクパクいける。

揚げ立ては美味い、天つゆもいいが塩をつけて食べるとまた格別。

子供が弁当のおかずは全部天ぷらにしてくれと言っていたので天丼風に作ってやったが

どうなのだろうか??

で、わたしの弁当は 
            


P4240042.jpg


今日はハンバーグ弁当にしてみた。

にんじんのグラッセが少なかった(;^_^A

筍の煮つけが苦手な私だが、昨日は筍の天ぷらを食べ過ぎた。

旬のものは美味しいが今年はもういいって感じになってしまった。

まだ来るであろう筍、このあとはどう料理して誰が食べるのだろう 




自転車通勤   2012.4.23Mon
昨日の午後から天気が回復し2,3日は安定した天気になるようだ。

気温も10度を下回る事はなく、気持ちを入れ替えて、イザ!!

自転車通勤ダ~~~☆☆

昨年の6月にロードタイプを手放して折りたたみ自転車に買い換えた。


P4230039.jpg

距離は短いのだがこのサイズになるとちょっと辛いものがある。

家の周りのチョイ乗りといった感じだろう。

だが買った物は仕方がない、頑張って通勤しよう。


P4230043.jpg


今朝は自転車通勤の為いつもより10分早く起きた。

魚肉ソーセージとキャベツ・ピーマンのいため物。
ちょっぴり塩味の玉子焼き。
冷食はチキン南蛮♪
最後に茹でたもやしで、あ~忙しい!!

自転車で通勤するとクルマで通勤する時に見えないものが見えてくる。

サクラの木も青く茂り初夏の花が咲いている。

季節の変化が実によくわかる、それに朝の空気が最高にいい!

雨の日は別として出来る限り続けていこう、気持ちのいい事はやめられない



出費   2012.4.22Sun
先ほど子供の野球部保護者会からメールが届いた。

5月の2~5日にかけて野球部が神戸へ遠征する。

その為の臨時費用として負担金を徴収するという連絡だった。

先月の合宿も負担があった、4月の学校の校納金も多い、部活に対しての学校側

からの補助はない。

私も先月・今月と結婚式によばれている。

この時期としては例年にない出費だ。頭がイタイ!!


P4220043.jpg



今日のお昼は野球部遠征費調達の為の物品販売で買った素麺でも食べておこう。

こちらでは桜の花も散ってしまい、藤の花が咲き始めている。

柳川市中山の大藤、八女市黒木町の大藤、各所で藤祭りが始まる。

暖かくなって外へ飛び出してみたくなるが、ここが我慢のしどころだ。

家の中の片付け物や外の草むしり、垣根の剪定などやることは山ほどある。

お金を使わないで家の内外がキレイになる、雨もあがった事だし

よ~~し、一丁やったるか~~~~~っ

とその前にそうめんを茹でた時につけ麺を一緒に作ってみた。


P4220042.jpg


自家製のつけダレでいただく、ラーメンとは一味ちがい実に美味い☆☆

我が家ではスターウォーズのライトセイバー箸を使っている。

フォースの修行が足りないと麺類は食べづらい、修行あるのみだ。

お腹も満たされたことだし、手始めに部屋の掃除から・・・・・・




『バック・トゥ・ザ・フューチャー』   2012.4.21Sat
今朝も社休日なのに会社に来ている。

曇り空でいかにも降ってきそうな重苦しい空模様!

そんな中おもしろいニュースがあっていた。

今から23年前に公開された映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー』だ。

タイムマシン化された車が過去や未来を行き来するという映画なのだが、その映画で登場

した車が電機自動車になって発売されるというのだ。


デロリアン


そう『デロリアン』である。

名前もデザインも当時のままで、電気自動車となって復活する。

映画の設定では生ゴミでも走れる様になっていたと思うが、このエコロジーの時代にピッタリだと思う。

当時の映画ファンの憧れだった『デロリアン』、ホントに未来から来たような雰囲気を漂わせる。

今日は子供の野球の練習が急に午前練に変更になったため弁当は作らなくてよかった。

私も毎日コツコツと頑張って、いつかは・・・・・・・・ガンバロ~~



筍   2012.4.20Fri
今日、仕事中に突然だが相方がお昼から帰っていいかと言ってきた。

実は今度の日曜日に天気が崩れるため今日のうちに筍を掘りたいと言うのだ。

今が旬の筍!山を管理するのは大変だろうが、羨ましい話だ。

むかし小学校の先生が家庭訪問に行くとどこからでも筍を貰って自転車に積めなくなって川に投げ込んだという話をされた事があった。

もったいない事だが自転車だと貰う側も大変だろう。

てな事で本日は週末なので
                  


P4200040.jpg


こんな感じでどうだろう。

いつもの炒飯じゃなく醤油ベースの味付けにしてみた♪
それにラーメンじゃなくカップの焼きそばを頂いちゃいます♪♪
子供の弁当はふつうに作ってきた、子供は明日もあるから。

ほんとの事を言うと筍はあまり得意な方ではない。

作り方によっては美味しく食べれるのだろうが、我が家ではいつも同じだ。

酒の肴になるような筍のレシピがあれば教えていただきたい。

恐らく相方がもって来るであろう筍、しっかり料理してやろう



100円ライター   2012.4.19Thu
昨日、たばこを買いに行った際ライターをいただいた。

「子どもの事故を防ぐため着火ボタンを重くしております」と表示がしてある。

最初は重く感じたが慣れてしまえばなんともない。

子どもも小学生くらいになれば押せるくらいの重さだと思う。

幼い子どもの為にはいいが、これは使用する側の管理の問題ではないだろうか?

遊び物ではないという区別をさせる知識にもつながる。


今朝はサボっていた訳ではないのだが子供の弁当しか作れなかった。

と言うより作らなかったと言うのが本当だろう。



P4190040.jpg


カリカリに炒めたウインナーが美味い♪
甘い玉子焼きにスパゲティ♪♪
ブロッコリーはマヨネーズにチーズをのせてオーブンで☆
てな事で自分の分はない、適当に食べよう。

我が家ではたばことライターは下の子の身長より高い所に置くようにしている。

当然、火を点ける物だとは知っているが目に見える所にないのでさわる事はない。

来月で4歳になる。まだまだ親が身を守ってやらねばならない歳だ。

その内知識も身に付くだろう。100円ライターは遊び物ではない




靴   2012.4.18Wed
先日、前々から欲しいと思っていた靴を買った。

2年間も悩み続けてようやく手に入れたのだ。

プーマのドリフトキャット!!


ドリフトキャット

いつどんな時に履くのかと聞かれれば特別に考えてはいないのだが、欲しいと思ったら欲しいものなのだ。

デザインが好きなのとソールが高い靴が苦手だという事もあって買ってしまった。

仕事の時は長靴だし、子供の野球の時も違う靴を履いている。

バイクに乗るときもブーツなので履けない、今は押入れで眠っている。

考えてみれば無駄な買い物をしてしまった。

この靴一足でどれだけの弁当が作れたことだろう・・・・・・


P4180040.jpg


今日は久しぶりに魚のミンチ天チーズ入り♪
ダシ巻玉子にしてみたが味は??
冷食は牛カルビーマヨ、美味い♪♪
最後にブロッコリーを詰めて、お昼まで・・・・オアズケ!!

まあたまの買い物だから自分にご褒美ってことでいいだろう。

だが履かないと痛むのでいつ履こうか考え中。

以前も買った靴やシャツなんか一年以上置きっぱなしにしたりしていた。

新しい物をなかなかおろせないという性格なのだろうか??



迷惑メール   2012.4.17Tue
今年に入ってから携帯電話に迷惑メールが頻繁に来るようになった。

メールの設定を変更したら野球部保護者会のメールも来なくなった。あれっ??

設定の方法を間違えたのかな?設定も意味がよく分からないしややこしい!

保護者会からのメールが来ないとマズイので元に戻したらこれまた大変。

以前より多くの迷惑メールが来るようになった。

夜中はメールの着信音を消しているので問題はないが朝起きてビックリ!!

15~20件のメールが入ってきている。

朝は忙しいんだぞ・・・と言いたいがメールに言っても仕方がない。

イライラしながら今朝はこれで



P4170040.jpg


魚肉ソーセージのケチャップ炒め♪
味付き刻み海苔入りの玉子焼き♪♪
冷食は白身魚フライ&タルタルソース☆
かにかまとキュウリのサラダを入れて・・・・いただきま~す。
今日はこれにインスタントの味噌汁が付いてくる、ありがたい!


会社に来て相方が「パソコンからのメールを止めればいい」と言ってくれた。

さっそく携帯電話の設定を変更してみたところ、見事に迷惑メールは来なくなった。

一体どこからどうやって個人のアドレスが漏れているのか疑うと限がない。

携帯端末の設定で迷惑メールを止めるのではなく発信元を止める方法はないのだろうか。

最近では見知らぬ電話番号から電話が掛かってくる、知らない電話番号には出ないようにして

いるが、オレオレ詐欺や振り込め詐欺の応用型なのかもしれない。

スマートフォンなどの技術の進化はすばらしいものがあると思うが、犯罪も多様化してくるし

子供達も携帯電話を欲しいと言っている。

今後も限りなく広がる電波社会、しっかりと知識を身につけ犯罪から身を守れるよう心がけたい

ものだ 



夫婦ゲンカ?!   2012.4.16Mon
私の勤めている酒造メーカーの蔵の中に場違いな物がある。

それは40型テレビとドラム式洗濯機。

相方が置いているの物なのだが、どうするのだろう??

実は家で夫婦間のもめ事があったらしい。

そのもめ事で頭にきたと言って持ってきているのだ。

パレットの上に置いているので邪魔になるときはフォークリフトで移動させている。

我が家でももめ事は色々とあるが弁当作りは譲れない。



P4160037.jpg


今日はいつもと違う野菜てんぷら、丸天だと弁当箱に詰づらい。
玉子焼きは粗挽き塩コショウ味♪
冷食はハンバーグ、冷食だが肉汁が出るのにはびっくり!
最後にキュウリの和え物とプチトマトを添えて・・・・どうかな??


でもせっかく買った家電製品が蔵の中ではもったいない。

相方が居ないときに持ち帰りたいくらいだ(笑)

今日の昼休みに売約済みのカードでも貼っておこう。(イタズラは楽しい)

出来たらその画像をまたアップしま~~す 







春季リーグ3日目   2012.4.15Sun
今日は子供の硬式野球春季リーグの3日目だ。

他の中学校の都合により我が子のチームはダブルヘッダーで試合が組まれている。

好調な滑り出しを見せている我が子はこの2試合集中力を保てるのだろうか??

昨夜はスパイクやグローブ等の手入れをしていた。

やはり試合前になるとテンションは徐々に上がってきているようだ。

9時半集合となっているので今日の昼食はコンビ二弁当になるだろう。

少年野球の頃にはどの家庭もおにぎりを持ってきていたが中学になると誰も持って来ない。

作るのは面倒だが、作ったほうが気持ちが伝わっていいと思うのだが・・・・



輝翔館グラウンド


入学して3年目、この8月で中学野球も終わってしまう。

結果も大事だが一生懸命、そして悔いの残らないプレーを心がけてほしい。

残りあと4ヶ月・・・・・・・・がんばれ!!


今日は中山競馬場で皐月賞も行われる、ひゃ~~忙しい!

で私流の予想だけ。

軸は13番ゴールドシップ、相手は2番、3番、6番、9番、18番でしょ~~~ぶ。

意外にカタイ予想になってしまったかな、だが勝負は時の運。

   Good Luck 






日常生活   2012.4.14Sat
今朝も朝から小雨がぱらついている。

当たり前のように今日も弁当を作ってきた。

子供が学校の土曜セミナー&部活があるので弁当がいるのだ。

そして私はごく普通に会社に来ている。

会社は休みなのだがいつものように焼酎もろみの管理だ。

午前中に終るので自分の弁当は必要ない。

どこの家庭もお母さん方が弁当を作っておられるようだが毎日のメニューはどうされているのだろう?

今朝は特にそう思った。


P4140039.jpg


何も考えたくなかったので焼肉弁当にしてみた。
ごはんの上に焼肉をのせただけなのだが子供が大好きなのだ☆
それにまだ冷蔵庫に残っていたポテトサラダを添えて・・・・どう??

弁当も自分の分だけだと好きな物を勝手に詰めるのだが、子供の分までだとそうはいかない。

子供が後期課程(高校)を卒業するまで今年を含めてあと4年。

毎日が弁当との葛藤だ。

もっと美味しく、見た目もキレイでバランスのよい弁当ができるよう頑張らねば。

焼酎造りも、弁当作りも、作るという作業は大変な作業だ。

ひとつずつ、ひとつずつ覚えていこう。





北の発射予告2日目   2012.4.13Fri
今朝から北朝鮮がミサイルを発射したという報道が流れていた。

韓国やアメリカのメディアが発表したものだった。

7時39分に発射したもようと発表されたがそれから約40分過ぎていたが日本は確認さえ取れ

ていなかった。

その後、打ち上げは失敗したと報じられたがもし成功していたとしても万が一に起こりうる事を防

げたのだろうか??

今回は失敗に終ったが、失敗したという事は次があるという事だ。

今後の日本政府の対応に期待?しよう。



P4130038.jpg


今日は週末、簡単にオムライス☆
ハムと玉ねぎを刻んでミックスベジタブルを入れてケチャップで炒めただけ。
画像では分かりにくいがタマゴもけっこうトロトロ感がある。
自分の弁当はこれでいいとして子供の分もちゃんと作ってきた。


P4130037.jpg

あまり時間がなかったのでハンバーグ弁当☆
子供の好きな甘い玉子焼き♪
大量に作っておいたポテトサラダで・・・・・がっつり食べてくれ!!


北朝鮮は今後またミサイル実験や核実験をおこなうだろう。

日本政府も毅然とした態度で対応してほしい。

全世界がいつまでも平和であり続けることを願うばかりだ



北の発射予告初日 2012.4.12Thu
北朝鮮が打ち上げる衛星?の予告初日になった。

衛星なのかミサイルなのか本当に分からないのだろうか?

ましてや何処に飛ぶかもわからない、何処に落下するかもわからない。

そんな中、何百人?という自衛隊やイージス艦、PAC3の配備、本当に必要なのだろうか?

もし本当に必要だとするならもっと詳しい公表できない情報があるのではないか?

予算も相当なものだろうし、疑問だらけだ。

それに引き換え私の弁当なんか・・・・・


P4120038.jpg


いやいや弁当と比べる物ではないが、国民ひとり一人が納めた税金が使われていろと思うと・・・・

で、今日はミートボールにウインナー☆
たまにはと思ってゆで卵♪
冷食はレンコンつくね♪♪
ポテトサラダにプチトマトを添えて出来上がり。
ちなみにふりかけは野菜ふりかけ☆☆

それにしてもいつ打ち上げるのか気になるところだ。

厳戒態勢を続けている政府だが、この先を見据えた民主党のパフォーマンスにも見えてくる。

いったい真実はどこにあるのだろう



雨漏り   2012.4.11Wed
昨日の午後から九州地方は雨にみまわれている。

19時頃に子供から電話があって学校へ迎えにきてほしいと言ってきた。

当然迎えには行ったのだが今朝は??また隣の祖母ちゃんに送ってもらったのだろう。

昨日からまた弁当も2つになっている。雨が降ろうが嵐が来ようが関係ない。

やはり朝は忙しい、何を詰めるかという事も今朝は考えていなかった。

え~~~い、なんとでもなれって感じで


P4110038.jpg


魚肉ソーセージとキャベツを玉子で綴じてケチャップをかけてみた。
冷食は白身魚&タルタルソース☆
最後にもやしとにんじんの和え物で・・・いいやろ♪
同じ物を2つ作って完成で~す♪♪

会社に来ればあちこち雨漏り。

下から見れば空の光が見えるくらいだから仕方がない。

景気も悪いが売上も悪い、なかなか修理してもらえない。

修理というより屋根の総替え、費用も相当かかるらしい。

仕方ない、とりあえず我慢して仕事しよう





朝バナナ   2012.4.10Tue
約3年ほど前に体調を壊した。

それからずっと続けている事がある、そう朝バナナだ。

原因不明の熱に犯され、点滴をするため10日ほど病院に通った。

それから毎日、子供と2kmのランニングと朝バナナを決行した。

すると体調も元通りになり熱も出なくなった。

ただ一つ気になる事は弁当の中身は変わってないということだ。

毎日の食生活が原因なのか、運動不足が原因なのかわ判らない。

が、今日の弁当はこれ



P4100042.jpg



久しぶりに魚のミンチ天チーズイン、相変わらず美味しそう。
粗引き塩コショウ味の玉子焼き☆
昨日の夕飯の残り物チキンソテー、これもいいねぇ♪♪
もやしとキャベツ炒めにプチトマトを添えて出来上がり~ イェ~イ!!

その後体調や体型を維持することができていた。

が最近やたらと腹回りが気になるようになってきた。

太ったのだろうか?体調がいいせいか、食欲が旺盛になっているような気がする。

顔の頬もまるくなってきたような・・・・・・・・

お昼はがっつり食べるので朝・夜は摂生しなければなるまい。

我慢できるものは我慢しよう、もう育ち盛りではないのだから。




弁当箱   2012.4.9Mon
最近、弁当を作りながら思うことがある。

それは作った弁当がキレイに見えない、美味しそうに見えない。

なぜなのだろう??

詰め方が悪いのか、色取りが悪いのか、それとも弁当箱が悪いのか?

野菜が少ないので色取りが悪いのはわかるが弁当箱の色も気になる。

がしかし今はこの弁当箱しかないので・・・・



P4090037.jpg


と思いながら毎日が過ぎている。

で、今日は残り物の竹輪炒め。
久々にチーズ入り玉子焼き、ん~~~一味ちがう♪
冷食は牛カルビーマヨ、味が濃くてごはんがススム♪♪
最後にごぼうサラダを詰めて、これでいいやって事になってしまう。

やっぱり色取りが悪い、もっと勉強しなくては。

ところで昨日の子供の春季リーグ、ようやく2戦目にして初勝利。

我が子も3打数3安打、通算5打数4安打、打率8割☆

あと残り12試合、応援に行くから気を抜かずに頑張ってほしいものだ。



開幕第2戦   2012.4.8Sun
今日は子供の所属する中学野球部の春季リーグ第2戦が行なわれる。

先週の開幕戦は無様な負け方だったので今週こそ何とかしてほしい。

だが中学校の部活のため3月で監督だった先生が転勤になった。

この4月からは高等部でコーチをしていた先生が監督をするらしい。

他のチームはクラブチームのため監督が代わることはめったにない。

春季リーグは始まっている、こんな所で監督交代があって大丈夫なのだろうか?

が昨年の秋季リーグの優勝チームだ、甘えは許されない。

昨夜も美味いものを食べさせようと思い作ってみた・・・・・が


さんまの缶詰丼


さんまの缶詰を玉子とじして丼にしてみた。

美味かったのだろうか??

何も感想を言ってはくれなかった、わたしは好きなのだが。

今日は何としても春季リーグの1勝目を勝ち取ってほしい。

芋焼酎オヤジが応援している、ガンバレ

今日は阪神競馬場で桜花賞が行なわれる。

17番のジョワドヴィーヴル一着固定で10、11、12、13、15への3連単


       勝負ダー!!










3D映画   2012.4.7Sat
先ほどテレビを見ていたら「タイタニック」の3D映画が紹介されていた。

これまで何度もテレビで放映されたが一度も見たことがない。

夜は晩酌をするので途中で寝てしまっていることがほとんだ。

それに「タイタニック」は長すぎる、セリーヌ・ディオンの曲が子守唄化してくる。

3Dは見たいと思うが、それ前に老眼鏡だ。

最近は文字を書くときに手放せない状況になっている。

ただ弁当を作るときはまだ間に合っているので必要ないが・・



P4070035.jpg



今日は行楽弁当? いやいや手抜き弁当だ。

でもまあ自分で食べるのだから我慢しよう。

3D映画も見てみたいとは思っている。

わたしの好きな「スターウォーズ エピソード1」が公開されている。

がこれも最初の公開のときはやはり途中で寝てしまっていた。

映画館は私にとって心地よく眠ってしまう空間でしかないのだろうか・・・・・・・??









代休?!   2012.4.6Fri
今日は3月20日春分の日に出社した分の代休をいただいた。

久しぶりにゆっくりしようと思っていたが上の子は今日が始業式だった。

当然のことながら部活がある、という事は弁当が必要だということだ。

休みを取ったにもかかわらず普段通りに起床。

起きてしまえばいつもと同じように風呂掃除から始まり弁当を作る。

でもまったく気がのらない、なので簡単で子供が好きなこれで
                             





ロコモコ風に作ったがトマトがなくて色合いが悪い。
目玉焼き、ミートボール、コーンバターそれにポテトサラダを添えてみた。
春休みが終わり久々の弁当だ、がっつり食べてくれ。

と忙しい朝も終わったのだが、下の子の嘔吐下痢がまだ治らず今日も休むそうだ。

症状は軽くなったもののまだ完璧ではないので休ませると言っていた。

夜は夜で嫁が仕事で出かけるらしい、結局一日中ゆっくりは出来ないということか?!

あ~~~~~、わたしの代休はどこへ行ったのだろう・・・・・・・・






空飛ぶクルマ   2012.4.5Thu
NHKのお昼のニュースを見ていた。

すると空飛ぶクルマが紹介されていた。

昔、アニメであったような事が現実化している。


空飛ぶクルマ
自動車時の走行は時速105Km、飛行時は185Kmで飛ぶらしい。

価格は日本円にして約2300万円、いったい誰が買うのだろう??

と夢のような話はさておいて目の前には現実が・・・・・


P4050035.jpg


今日の弁当、ごはんを桜色にと思って作ってみた。
が単に鮭フレークを混ぜ込んだだけである。ただこれだけでもご飯は食べれる☆
あたためるだけのミートボール♪
玉子焼きはネギの入った普通の玉子焼きだがキレイに巻けて実によくできた。
冷食は白身魚あーんどタルタルソースで美味い。
最後にごぼうサラダで完成で~す♪♪

わたしもいつかは夢を見たいが、贅沢な夢はいらない。

こどもが大きく育ってくれる事、それだけで十分だ。

だから毎日コツコツと



清明(せいめい)   2012.4.4
昨日の嵐とは打って変わって清々しい好天に恵まれた。

今日は二十四節季のひとつ「清明」である。

万物がすがすがしく明るく美しいころという事らしい。

さくらの花も満開になっている。

外に出たいが蔵の中から出れないのが悔しい。

いや前向き、前向き!!

とは言っても朝は必ずやってくる、また弁当を作るのかと思うと気が重い。



P4040035.jpg


自分が食べる弁当だからと思って作っていたが、ブログにアップするようになって手が抜けなくなってきた。

いや、特に手が込んでる訳ではないのだが・・・・・・

とりあえず今日の弁当は
ウインナーをピーマンと一緒に炒めてみた☆
玉子焼きは海苔入りでどうだ!
冷食はレンコン鶏つくね♪
最後に手抜き冷凍枝豆♪♪

今日のところはこれでガッツリ!!

毎度のこと、弁当作りに気持ちを押されているが新年度を迎えて新たな気持ちで頑張っていこう☆

明るく前向きに、positive.positive





嘔吐下痢   2012.4.3Tue
実は我が家には中学3年の長男と11歳下の次男がいる。

今年の5月でようやく4歳になる。

昨日が入園式だったが帰ったとたん吐き気をもよおし病院に連れて行った。

診断の結果、嘔吐下痢の症状だと言われた。

晩御飯も子供の前では食べづらく、早めに寝せてからの食事となった。

がそれでも21時近くになっていた。

なんだか自分も疲れていたのか、今朝の弁当作りが辛かった。

なので今日は簡単に
             



P4030036.jpg


ある弁当チェーンのパクリ?! のり弁??

昨日の病院の帰りに買ってきていた魚の白身フライを使った。
あとは昆布・福神漬けとマカロニサラダをのせて、これでよかろう!

嘔吐下痢の症状はどれくらい続くのかは知らないが小さい子供はかわいそうで・・・・・

よくなったら美味しい物をたくさん食べさせてやりたい☆

自分の好きな物が食べれなくて辛いだろうが、がんばって早く治してほしい。









ストレス   2012.4.2Mon
昨日のブログにも書いていた中学硬式野球春季リーグが行なわれた。

「結果はその次だ」とは書いたものの散々たる試合だった。

ん~~~~~~~~~ストレスが溜まる

わずか3安打の完封負け。

そのうち一本は我が子が打ったものだが、単発3本じゃ勝てるわがけない。

1点を先制されてその1点を返しきれなかった、情けない。

が、今日からまた1週間が始まる、気持ちを入れ替えねば。

でもって今日はこれ
              


P4020036.jpg


先週作ったのによく似ている。

野菜たっぷり野菜てんぷら、前回の残りだがやっぱり美味い♪
となりはケチャップ玉子焼き、これもたまに作るといける♪♪
冷食は白身魚のタルタルソース。
最後に入れるスペースが少なくなったが野菜炒め☆

まあまあヘルシーかな?!

春季リーグは始まったばかり。

今日から仕事を終えて帰ったら家の裏でトスバティングをすることになった。

次の活躍を誓い合った昨日の夜だった。ガンバレ背番号5



開幕   2012.4.1Sun
いよいよ子供の中学硬式野球春季リーグの開幕だ。

今朝は8時から開会式が行なわれた。

毎日新聞社からヘリコプターで始球式のボールが投下される。

が、オヤジは朝から仕事に来ている。

試合開始の13時には間に合うように行くつもりだ。

学校が中高一貫高ということもあってひとつのグラウンドで中高野球部、ラグビー部、陸上部が練習している。

普通に考えればまともな練習などまったくできない状況である。

一週間に1・2回は帰宅後、自宅近所のぶどうハウスのなかでトスバッティングを行なっている。


P4010035.jpg



中学校最後の年になり結果を色々と言われるだろうが一生懸命やればいい。

結果はその次だ。

悔いの残らない試合をしてほしい。

朝食はイチローと同じように朝カレーを食べていった、頑張ってこい