FC2ブログ
がっつり!男子弁!!
自分で弁当を作り始めて約11年、今では子供と自分の弁当を作ってます。簡単な弁当の作り方のブログを作成し情報交換の場を持てればと思います♪
フリーエリア

最新記事

フリーエリア

最新コメント

FC2アフィリエイト

予約宿名人

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

土曜セミナー
長男が通う中高一貫校は月に2度ほど土曜セミナーが行なわれる。

土曜セミナーと言ってもただ午前中4時間の授業があるだけだ。

公立なのに給食がなく毎日弁当を作ってる訳だが、土曜日までとなると辛いものがある。

部活をやっているので仕方ないところではあるのだが土曜日は学食もない。

P6300073.jpg

いつもとなんら変化のない長男の弁当。

中高一貫なので高校受験がなく心配事が少なくてて済むのだが、ここにきてダラけている

ような感じを受ける。

他の中学生からすると緊張感がないからだろう。

しかし、来年からは落第という文字がついて廻る。

さらに3年後は大学受験が待っている、なんとか緊張感をもたせたいのだが・・・・・


P6300075.jpg

ちょっと変わったそぼろ風弁当、これは私の週末弁☆

私もそうだったが中学の時に就職活動や大学受験など考えた事もなかった。

しかし、中学の3年間・高校の3年間あっという間だ。

少しずつ、少しずつでいいから将来について考えてほしい。

私がしてやれるのは中高一貫後期課程修了まで弁当を作ることくらいだ。

部活の野球は一生懸命やっている、勉強の方もあともうちょっと頑張ってくれればと

思うのだが・・・・





スポンサーサイト



メガネ型コンピュータ
時代はまさに寺沢武一「ゴクウ」の世界だ。

失った左目に全世界のあらゆるコンピュータをハッキング可能で、かつ各種の高性能セン

サーも組み込まれた神の目と携帯武器如意棒を持ち様々な事件の調査解決に挑む男の

物語。

4167c476d5b4c8713b4f9089e4f7854c.jpg

25年前に漫画雑誌に連載されたものなのだが、これに近い物が開発・発売されようとして

いる。そうメガネ型のコンピュータである。

google-glass-01-439x500.jpg

メガネのようにかけて使用する物なのだが、メガネ越しに見える風景や情報を表示し

音声で操作したり写真を撮る事が出来るそうだ。

とはいえ私の日常は変わらない。今日はこれ

P6290073.jpg

定番、温めるだけのミートボール☆
粗挽き塩コショウ味のピリ辛玉子焼き♪
冷食初登場、4種の野菜と鶏の寄せ揚げ♪♪
ブロッコリーのマヨチーズ焼きにプチトマトで今日もがっつり!!

毎日弁当を作っていても先には進めない、年とともに時代に置いていかれているような

気がする。

今後も世界技術の発展は目覚しい物があるだろう。

子供の時代、孫の時代いやその先の時代を一度自分の目で見てみたい、そう思った。



ディスカウントスーパー
今朝は5時半に起き弁当を作った。

6時半に家を出て近くの24時間営業のディスカウントスーパーに行くためだ。

記録用のCDを1枚でよかったのだが10枚入りを買った方が安い。

がそこはディスカウントスーパー、CDだけでは終らない。

P6280072.jpg

ついでにと思いついつい買ってしまったカップラーメン。

ここのディスカウントスーパーのPBなのだが59円と格安だ。

その他に焼きそばも59円であるのだが・・・・・美味くない!!

しかし2年後3年後に消費税が上がれば59円では買えなくなる。

我われ一般消費者にとって消費税増税は頭が痛い話だ。

P6280073.jpg

で本日の弁当は

魚肉ソーセージ炒め☆☆
ちょっぴり甘~い玉子焼き♪
冷食はコーンマヨハンバーグ♪♪
残っていたいんげんの胡麻和えにフライドポテトとプチトマトで・・・オッケー!

消費税が5%上がるからといって弁当の中身を5%減らしたらガサガサスカスカになって

ブログにアップ出来なくなってしまう。

消費税8%導入後ディスカウントスーパー等が増税分を価格転嫁するのだろうか?

どこの業界でも大きな問題となっている。

しかし決まってしまえば戻れない、2年後3年後大きな波がやってくる。

家族の生活は守らなければならない、ガンバロー一般消費者の明るい未来のために






飲み会教室
昨日のウクレレ教室は12名が集まり第一回目にしては上々だった。

だが18時開始予定だった為、みなさん仕事から教室へ直行なのである。

始まったとたんにお腹空いたと言う声が聞こえていた。

教室は約1時間30分で終わり1階のお酒屋さんへGO!

そう、立ち飲みだ。

生ビール・清酒・ワインなどグビグビゴクゴク!!

そこで調子付いた我々はもう一軒、代行運転での帰宅となった。


P6270072.jpg

朝が起きれず、時間が取れなかったのでチャチャッとオムライス☆
長男よ今日はお前の好きなオムライスでガマンしてくれ♪
画像奥は私のケチャップ炒めご飯♪♪

教室に集まられた方々は飲むのが好きなようで、練習もそこそこにノドが渇いたなど言って

いた。

初めて会う人ばかりだったのだが立ち飲みで大盛り上がり。

次回のウクレレ教室の予定も決まった。

が、ウクレレ教室が飲み会教室に変わってしまいそうな予感が・・・・



ウクレレ教室
先月の22日に地元のローカルタレント‘おかはち’さんからウクレレを授かった。

ところが何と本日の夕方、ウクレレ教室をやると言うのだ。

困った事にあれ以来一度も練習していない(´-ω-`)う~む

P6260074.jpg

部屋の片隅にじっと置かれたままの状態になっていた。

このままだと何をやっていたのかと言われかねない。

だが今さら練習したところで同じこと、腹を据えて教室に行ってこよう。

で、今日の弁当→→→→


P6260073.jpg

昨日反省したばかりなのに何も変わり映えしてない・・・・

先日の残りのやさい天☆
チーズにケチャップを混ぜ込んだイタリアン玉子焼き?!
冷食はエビのタルタルソース♪
最後にいんげんのゴマ和えで・・・・・これでよかばい!

今日の仕事が終ったらすぐにウクレレ教室へ出発。

我が社の営業部長も一緒なのだが、我が社は今月が決算。

一体何を考えているのいだろう??

何はともあれ趣味だ趣味!一生懸命楽しんで来よう。

一生懸命やっているといい事もあるだろう


ミドリムシ
今朝から一年の中でも鬱陶しく思える健康診断だった。

昨夜21時以降は飲食禁止、弁当を作っていてお腹が空いて仕方がなかった。

朝一番で健康診断は終った、歳を取るにつれていろんな所にガタがくる。

今までサプリメントという部類の物はあまり好きではなかったのだが今回ミドリムシの

カプセルを購入してみた。

みどりむし

ミドリムシは栄養分が豊富で59種類の栄養素が含まれているという。

それもビタミンやアミノ酸など、人体にとって重要なものばかりなのだそうだ。

これで必要な栄養分は取れると思うのだが、問題は日頃の生活にあると思う。

「がっつり男子弁」って事で書かせてもらっているのだが自分で作るとどうしても自分の

好きな物ばかりを入れるので栄養は偏りがちになってしまう。

P6250073.jpg

だからいつも同じような弁当になってしまう。

定番、魚のミンチ天・・・定番が増える。
粗挽き塩コショウ味玉子焼き・・・塩分が多い
冷食の中華ミニ春巻き・・・冷食は味が濃い
キュウリの一夜漬け・・・・必ず一品は野菜を入れるのだが少な過ぎ。

自分では分かっているつもりなのだがどうしてもこうなってしまう。

子供の分も作っているのでバランスを考えねばと思うが残り物や冷蔵庫の中身、それに

朝の時間を考えるとなかなか難しい問題だ。

だが、やらねばなるまい。少しずつ出来ることから初めてみよう。

少しずつ、家族の将来のために



バッカじゃないの!!
昨今、国内を騒がせている日本の政治。

消費税をめぐる攻防になっているのだが、民主党の迷走が続いている。

まあ誰が見てもそう思うのは当然だと思う。

消費税を上げる事だけに躍起になって税収が見えていないバカな幹部。

実際に3%から5%でも払えないで滞納している中小企業がごまんといる。

消費税が上がれば事業を辞めざるを得ない中小企業や個人企業がたくさんあるのだ。

それに加え低所得者の負担増が棚上げにされている。

よくまあ自民党も公明党も合意に至ったと思う。

次の選挙のためだろうか??

「国民のため」じゃなく「国会議員の為」?

ねじれてるのは国会じゃなく国会議員の心じゃないの!!

雨のため子供の野球が中止になり日曜の朝の番組を見ていると何のための国会なのか

何のための国会議員なのか解らなくなってくる、あきれて物が言えない。



P6240072.jpg



久しぶりに『かっぱえびせん丼』を作ってみた。
自分で作って言うのもおかしな話だが中々よく出来ている☆
えびせんの風味が実によく、止められない止まらないの状態だ♪♪

子供の野球に行っていてもストレスは溜まるのだが、日曜日の報道番組の政治の話題

でもストレスは溜まる。

変にストレスを溜めるくらいだったら自分の好きなことでもしよう。

今日の阪神競馬場は11R宝塚記念G1が行われる。

今回は穴狙い、日経賞を勝ったネコパンチから入ろうと思う、大逃げの再現だ。

16番から1、2、4、6、7、8、9へ手広く馬連で流す、すべて万馬券だ。

かなり無理のある予想だが、オリンピックに出れなかった猫ひろしの分まで頑張ってくれる

だろう。

政治よりも競馬の予想の方がオモシロイ(;^_^A アセアセ・・・



スマートフォンⅡ
今朝の新聞折込にNTTdocomoのチラシが入っていた。

私が使っている携帯電話は今日で丸4年になる。

そろそろ変え時だと思うのだがチラシの文字が小さく意味がわかり辛い。

おそらく月々サポートで契約すれば安く買えるのだろうとは思うのだが、

それにしてもドコモショップで手続きに最低2時間??

土・日だと3時間かかる事もざらにあるという。

毎朝、忙しい時間を過ごしている我々にとって2・3時間は貴重だ。


で、今日の弁当なのだが昨日の疲れが抜け切れず買弁にしようかと思ったが・・・

P6230071.jpg


子供が午前連なので私の分だけ簡単に!
タコライス風に作ってみた☆
なんだかゴチャついてしまって味もどうなのか解らない。
だがキライなおかずは入れていないので食べれるとは思うが・・・・

スマホも私の周りも半分以上は持っているようになった。

時代の流れとはいえ以前からの携帯電話を出すのが恥ずかしく思えてきた。

ここ2・3週間で決着をつけよう、どなたかいいアドバイスを





出張
今日は久しぶりに出張する事になった。

第35回本格焼酎鑑評会の製造技術研究会に出席するためだ。

研究会と言っても恐らく出品酒の試飲をするだけだろう。

広島までなので7時半の新幹線で行く、九州新幹線が全線開通して便利になった。

なので今日は子供弁だけ

P6220072.jpg

毎度、定番のやさい天☆
子供の好きな甘~い玉子焼き♪
冷食は初登場、コーンマヨハンバーグ、ちょっと小さかった。
最後に茹でもやしのしょうが醤油和えで・・・・・彩り悪いが意外とヘルシー!


今年は初めて私が造っている芋焼酎を出品している。

審査結果は10月までに届くとの事だが、結果がどうであれ自信をもって造っている。

今の造りを変えようとは思わないし、変える必要はない。

とりあえず今日のところはしっかり勉強して来よう。

では、いってきます




農繁期
昨日は会社の酒造好適米の田植えだった。

別にわたしは何もしないのだが打上げのバーベキューには必ず参加している。

が今年はまだバーベキューの予定が決まっていない。

我が家の裏にもよそ様の田んぼがある、田植えが近いようだ。

今朝から弁当を作ろうと冷蔵庫の中を見るとスッキリしている。

あっ、給料日前の状態だ!!仕方ない、今日はあるもので・・・・


P6210072.jpg

つい最近使ったようだったウインナー、ケチャップ焼きで☆
彩りを良くしようと思いゆで卵♪
冷食の中華ミニ春巻きに大学芋を入れたら・・・・彩り悪ぃ!!

ところが昨日、午後7時頃、突然裏の田んぼのトラクターが動き出した。

次男と録画したウルトラマン列伝を見始めたばかりだった。

音声がまったく聞き取れない、窓を閉めると暑いしエアコンはまだ早すぎる。

逆にカーテン全開、窓全開にしてやったのだが約1時間ほど動き回ったのだ。

昨日の昼間は曇っており暑くもなく作業もし易かったと思うのだが、なぜに人が迷惑だと

思う時間帯にやらねばならないのかと疑問に思った。

さらに表の道路にもトラクターが通った後であろう泥がまき散らされていたのだ、これも

仕方なく隣の儀母が掃除していた。

農繁期は忙しくて大変だろうが近所に迷惑を掛けずに作業が出来るようなんとか工面でき

ないものだろうか





オールヌード??
我が家の隣は嫁の実家である。

昨日、次男が隣へ行ったきり帰って来ない。

いつもお風呂に入れなければならないのだが、お風呂の時間になっても帰って来ない。

わたしも待ちくたびれて一人でお風呂に入った。

そして晩酌をしていたら帰って来たのだ。

P6190068.jpg

この状態で・・・・・・・・・??

いくら田舎とはいえ表は一般道なのだからせめてパンツくらいはと思ったのだが・・・

このまま大きくなれば不審者じゃないか、気をつけよう(;^_^A

で、本日の弁当は・・・・これ


P6200072.jpg

またまたいつものミートボール☆
久しぶりになめ茸入り玉子焼き、やっぱり裏切らない♪
冷食のチキン南蛮、これもいい♪♪
最後にきのう残っていたかにかまときゅうりのサラダに卵を混ぜて・・・がっつり!!

次男はご飯を食べ、お風呂に入って帰って来た。

不審者だろうがヌードだろうが構わないのだが、「食事と風呂はこっちで済ませるからと

ひとこと言ってくれ」と言いたかった。

夕方の貴重な時間が無駄になった、嫁の実家なので言いづらいところがある。

が、やはり隣同士で住んでいるのだからそれくらいの気遣いはあっていいと思う。

愚痴になってしまったが私はオトナシイ性格なのである・・・・・Good



フライパン
先日、友人宅の通夜に出かけた際の香典のお返しが昨夜届いた。

私の中学時代からの友人で今はバイク仲間だ。

そしてそのお返しというのがフライパンだったのである。


P6180068.jpg

特別でもなくごく普通のフライパンなのだが、「これはいい!」と喜んだのは私だった。

これまでも結婚式の引物や香典のお返しなど数々いただいたが、ほとんどが押入れで

眠っている状況だ、どこの家庭でもそうだと思う。

自分で料理を作る事が好きなのでこういった調理器具はありがたい!!

今朝も頑張って?作ってきた


P6190071.jpg

画像は長男弁当、これと同じ物がもうひとつ。
魚肉ソーセージの塩コショウ炒めケチャップソース☆
ふんわりチーズ入り玉子焼き♪
冷食はエビ寄せフライ・・・♪♪
かにかまときゅうりのサラダを入れて・・・・・作ったと言うより詰めただけ。

お包みのお返しは返す側も頭が痛いが、頂く方からすると実用的な物がいい。

4月の結婚式では「こんな物をもらっても」と思うような物だった。

こちらから貰う物を指定する訳ではないので文句は言えないが、使えない・捨てられない、

結局、押入れ行きなのだ。

夏も過ぎれば長男の野球も終る、その時には長男を使って押入れの整理でもしよう



スマートフォン???
最近では携帯電話もスマートフォンが主流になってきた。

わたしは依然として従来からの携帯電話を使っている。

それも買ったのは20年の6月だ、もう4年にもなるしキズだらけだ。

そろそろ買い替え時ではないかと思うのだが機種代もバカにならない。

種類も多く選ぶのも面倒な気がする、思いたくないが歳を取ってきたのだろうか?!

夜が辛くなり朝は早くから目が覚めるようになってきた。

弁当を作る事には適しているのだが・・・・


P6180069.jpg


今朝はこれ
パリパリに炒めたウインナー☆
ちょっぴりしお味の玉子焼き♪
冷食は初登場、中華ミニ春巻き♪♪
最後にごぼうサラダと枝豆を添えて・・・・・一般的!!

長男が生まれた頃はパソコンも無ければ携帯電話も無かった。

それを考えれば通信費は無駄だと思うが、今となっては無くてはならない物となって

しまった。

クルマのナビゲーションやバックソナー、便利な物がたくさんある。

が反面、地図を読み取るチカラ、車をバックさせる時の感覚、そういった人間の能力が

段々と退化していくような気がする。

わたしの車にもインダッシュのナビが付いているが1年間に10回も使うだろうか?

デジタル派・アナログ派、いろんな人がいると思う、どちらがいいのか判らない。

とりあえず、携帯電話会社の知り合いにでも電話をいれてみよう



父の日
昨日、九州では各地で大雨を記録し土砂崩れなどの被害が出ている。

それが今は小雨になっている、これから天気は回復に向かうという。

午後は晴れ間もでるらしいが、明日からはまた雨の予報だ。

当然の事ながらこれから野球の試合会場に行かなくてはならない。

今日は父の日だが野球だけで一日が終わってしまいそうだ。


父の日


これは昨日、次男が保育所で私に書いてくれた父の日の絵である。

毎年、父の日に何かあるという訳でもないが、こうやって子供達が自分のために何かを

してくれる、それが一番嬉しい☆

今日の試合、長男はヒットを打ってくれるだろう、そして帰ったら録画したスーパーヒーロー

タイムの番組をみんなで見よう。

これが我が家の楽しい父の日ダーーーーーッ



スーパーヒーロータイム
毎週日曜日の午前7時30分からはスーパーヒーロータイムだ。

今は「特命戦隊ゴーバスターズ」と「仮面ライダーフォーゼ」が放映されている。

次男(4歳)が毎週見ているため録画は欠かせない。

私がまだ小学生だった頃、土曜日のゴールデンタイムに仮面ライダーの初めての放送が

始まった記憶がある。

テレビがカラーになってそう長くはない時期だったと思う。

当然、オバケのQ太郎やゲゲゲの鬼太郎の記憶は白黒放送だ。


SHT_ma1.jpg

今の子は録画した番組を次があるまで何度も繰り返し見ている、羨ましい限りだ。

長男(15歳)が見ていた頃は、「仮面ライダークウガ」や「仮面ライダーアギト」だった。

その頃買った変身ベルトやアギトのマシントルネーダーや龍騎のカードデッキなど綺麗に

箱にしまい取っておいたのだが次男に見つかり今ではボロボロの状態になってしまった。

その長男は昔のヒーローには目もくれず今日も学校へ行っている。


P6160069.jpg

今日も弁当を持たせたのだが昨日の残りのロコモコ風のっけ弁!!

学校の授業は17時近くまでありそれから部活、テレビを見る時間はあまりない状況だ。

そうやって見る番組が段々と変わっていくのだろうと思う。

がしかし、毎週何度も同じものを見せているうちに大人の我々の方が興味を持ち次を

楽しみにしているようだ。

ヒーロー、それは時代と共に変わっていくが、子供の頃に見たヒーローはいつまでも心の

中に残っている。

大人だろうが子供だろうがヒーローに対する憧れは同じような気がする





長崎ちゃんぽん
今日は週末なのだがさっそく雨が降りだした。

梅雨時で気分は乗らないが週末限定カップ麺ダー!!

マルちゃん(東洋水産)の「バリうま 長崎ちゃんぽん」こんな感じ。


P6150071.jpg

販売エリアを見てみると九州限定のようだ。

「豚・鶏・魚介・野菜合わせのコクのあるスープ」がうたい文句だ。

メーカー希望価格は178円、スーパーの特売で見つけて69円はどうよっ?!

この味でこの価格は絶対にお買い得だと思う。

P6150068.jpg

それに恒例のチャーハン、今日は味の素の「焼豚チャーハンの素」で作ってみた。

子供の弁当の残りの野菜天が入っているのはオマケ!

今日のお昼は長崎ちゃんぽんと焼豚チャーハンでがっつり!!

P6150069.jpg


子供の弁当もちゃんと作ってきた。
これも恒例のやさい天にちょっぴり甘~い玉子焼き♪
冷食のエビ寄せフライにマカロニサラダとオクラを添えて完成じゃー♪♪

これだけだがオヤジも朝から忙しい。

先日の定期考査は5教科の平均が80点くらいだったようだ。

追試がなくて良かったが、まだ順位が判っていない。

昨夜は自慢げに話していたが喜ぶのはまだまだ先の話だ





「梅ちゃん先生」
毎日、朝8時から「梅ちゃん先生」を見ている。

いつも思う事があるのだが、なぜ堀北真希が主役に抜擢されたのか?という事だ。

私が演技をどうこう言う立場ではないが、はっきり言って上手くはない。

殆んどの場面で他の役者さんに助けられているような気がする。

そして致命的なのが笑うシーンでは必ず小刻みに顔を動かす癖があるようだ。

見ていて可愛らしいと思う人もいるだろうが、年を取るにつれて段々と見苦しくなってくると

私は思う。


とは言え、私の作っている弁当も見栄えがいいものではないが・・・・


P6140068.jpg


今朝は週一定番のミートボール☆
卵が1個しか無かったので2人分にする為、魚肉ソーセージを巻いてみた。スカスカだ!
冷食はやわらかミンチ、冷凍庫の在庫が少なくなってきた。
最後にきゅうりの一夜漬け、味も見ないで入れてきた・・・・・??

NHKの朝ドラはそこそこの視聴率を保っているようだ、ネット上にも番組の批評が多々

投稿されている。

人気女優を使うという手もあるが、ここは以前からよくされているように新人を使った方が

良かったのではないかと思う、わたしの個人的な想いである





W杯アジア最終予選
昨日のサッカーワールドカップの試合?????

私はサッカーのルールはよく判らないのだが、どうも納得のいかない試合だった。

まず第一にファールが多い、スピードがあるがゆえにどちらのファールか一瞬判らないが

VTRで見ると何もなかったり、またジャッジが逆じゃないのと思ったりもする。

イエローカード等の出し方にも審判の個人差がありすぎる!

あまり公平なスポーツだとは思えないくらいだ。

審判のジャッジひとつで流れは大きく変わる、それがスポーツだ。

私みたいな考えの人は、昨日からストレスが溜まって仕方ないだろう。

選手の人達はどう思っているのだろうか、試合後も冷静に見えたが・・・・


P6130068.jpg


さて本日の弁当だが子供の定期考査も終わり今日からまた2つだ。
定番の魚のミンチ天、定番だが久々かな?!
のり巻き玉子焼き、これ子供は好きなんだろうか。
冷食のチキン南蛮、大好物!!
最後にブロッコリーのマヨ・チーズ焼きで・・・・どうだろう☆

子供が野球をやっている関係で野球のルールはだいぶ詳しくなった。

プロ野球ではホームランのフェンス際やポール際で相手球団からアピールされた時は

ビデオ判定を行なっている。

サッカーの場合は限られた時間の中でやっているため試合を中断させる事はなかなか

難しい所だが、ここはという場面ではビデオ判定があっていいのではないだろうか。

色々とあるが、私はそういう思いで昨日のサッカーを見ていました。



消費税の行方
消費税増税法案が与野党修正協議で基本合意された。

とうとう民主党は国民に嘘をついてしまった事になる。

何もならなかった事業仕分け、経済を立て直すことが出来なかったエコポイントや

エコカー減税。

結局は無駄なところに税金を投入していかにも国のために働いているんだといわんばかり

のパフォーマンス!

無駄を排除できずに無駄な所に使った失敗作の繰り返し、最後の望みが消費税増税だ。

私も毎日弁当を作っているが、冷蔵庫の中身は無駄にはできない。

この考えはどこの家庭でも同じだと思う。


P6120068.jpg


今日もひとり分なので簡単にロコモコ風で!
昨夜の残り物のチキンソテーとトマト☆
目玉焼きと冷食のやわらかメンチで・・・・今日は安いよ!!

国会議員には国民から預かった税金だという意識はないのだろうか。

逆に自分のお金ではないから無駄な事にでも簡単に使うのだろう。

今となっては「まだやる事がある、消費税は上げない」と言っている小沢さんグループが

悪者になろうとしている。

私も国会の事はよく分からない、どの人の考えが本当なのか判らない。

しかし消費税増税後、社会保障とやらはどこまでやってくれるのだろう?

今の現状では疑問が残るばかりだ



定期考査
今日と明日は長男の学校は定期考査が行なわれる。

昨日は野球の試合のため朝6時に家を出て戻ってきたのは19時を廻っていた。

試合は1回戦負けだが父兄が第3試合まで塁審に出るため全員居残りだったのだ。

監督・コーチは当然教師である、子供達はグラウンド横の公園で教科書を開いていた。

試合には負け教科書を持って来ている、なんとも寂しい光景である。

今日は数学と国語のテストだ、昨夜は疲れて何もしないで寝ていた。

私も成績は良いほうではなかったが長男は大丈夫なのだろうか?


P6110068.jpg


私も疲れが残っているが5時半に起きて作った。

一人分なので竹輪の炒め物にゆで卵☆
冷食のエビ寄せフライにもやし炒めで・・・・自分で食べるんだからこれでいいや!!

と思っていたら学校の帰りに友達の家に寄ってくるから何か作ってくれと言ってきた。

仕方ないのでチャーハンを作って持たせた。

友達の家に寄っても勉強はしないだろうが、まっいいか。

野球部の連中は赤点をいただく奴が多い、野球は弱い、勉強は苦手、最悪なのだ。

しかしみんな元気である、少々勉強が苦手でも元気に育ってくれればそれでいい。


まあ、そういう事にしておこう



ホークスカップ リーグ予選
今日は朝から忙しい!

中学硬式野球ホークスカップの出場権をかけたリーグの予選が、

福津市にあるみずがめの郷運動公園久末球場で行われる。

高速道路を使って約1時間、会社で氷を積んで6時には出発したい。

早く朝ごはんを食べさせなければ・・・・



P6100068.jpg



てな訳で、いつもの試合時の朝食と同じく朝カレー☆
今日は唐揚げカレーにしてみた♪♪

よくこんなのが朝から食えるなぁ?!

まあ朝カレーで目は覚めるだろうが、長男はクルマに乗るとすぐに寝てしまうクセがある、

間違いなく寝てしまうだろう。

だが、ウォーミングアップが始まれば身体から目が覚める、だから現地到着までは眠らせ

ておいてやろう。

明日からは学校のテストがある、大変だろうが今日一日を精一杯頑張って来い。

明日は明日でフォローの風が吹くだろう



休日のお昼
今月は今週と来週の土曜日が社休日となっている。

久しぶりに昼ご飯の準備をした、いつも弁当は作っているが・・・・

嫁は勝手に食べるだろうから自分の分だけ。

昨日の夕飯にスーパーで買った惣菜の酢鳥が残っていたので親子丼にしてみた。



P6090068.jpg


麺つゆに玉ねぎと刻んだ酢鳥を入れてタマゴで綴じただけの簡単親子丼!!
ついでにうどんも作った、好きなとろろをたっぷりい入れてカンセー♪♪
うどん屋さんでよくある『親子丼セット』ってところかな。
その気になれば10分もあれば出来る。

ふんわりタマゴにちょっぴり酢鳥の味、なんとこれが・・・美味しかったのだ☆

自分で作って自分で満足してるのだからどうしようもない!

しかし残り物を使うのだから贅沢は言ってられない。

久々にえびせん丼にしようかと思ったのだが、かっぱえびせんの買い置きが無かったの

だ。

社休日とはいえ休日は退屈だ、長男は部活へ次男は保育所へ行っている。

だが明日は長男の野球大会のため5時50分の出発を予定している。

今日は明日に備えゆっくりとした休日を過ごそうと思う。






梅雨入り?!
今朝は朝から雨、もしかして梅雨入りなのだろうか?

週間天気予報を見ても晴れマークは見当たらない。

季節の移り変りがあるという事はすばらしい事だが、梅雨だけは苦手だ。

蒸し暑く湿気も多い、気持ちまで重くなってくる。

野田新内閣発足、AKB総選挙、なんだかんだで週末になっていた。

今朝は子供弁だけで勘弁・・・・・


P6080070.jpg


週末限定オムライス弁当☆
長男は来週月曜日からテストが行なわれるのだが、日曜日にホークスカップのリーグ予選
が行なわれるため3年生の部活は通常通りとなっている。
これだけじゃお腹が空くだろうなぁ・・・・
ま、帰って来てからたくさん食べてくれ。

オヤジはこれで

P6080069.jpg


暑い時期に汗を掻きながら坦坦麺を食べる、これまた格別!
スーパーでいなり寿司5個入り180円、安いのかどうかは判らないがたまには買って
食べてみたい。

梅雨を越さねば夏は来ない、暑い夏、節電の夏、そして金鳥の夏がやってくる。

これからは夏バテしないように食欲をそそる弁当を作らなければ



晩酌の友
昨日も交流戦、お風呂を済ませて準備万端!

さて晩酌の用意もしておこうと思い冷蔵庫を開けてみた。

あれっ!何だか変わった豆腐が買ってあるではないか。

枝豆玉三郎


「枝豆玉三郎」?冷やっこで塩でやっつけちゃってください??

まあいい、塩でやっつけちゃってやろうではないの!

と思い一口目、枝豆の風味が塩と合って美味しいではないか。

がしかし、二口、三口と食べ続けるうちに段々と重くなり、半分くらいいったところで「もう食

べたくない」そう思った。

冷やっこは好きなんだがどうして食べ切れなかったのだろう?疑問が残る。


P6070068.jpg


では、今日の弁当なのだがあまり変化がない。
週一、温めるだけのミートボール♪
玉子焼きはチーズを入れてふっくら♪♪
冷食は私の好きなチキン南蛮☆
最後にもやしと人参を茹でて自家製中華ドレッシングで・・・・がつがつっと!!

晩酌の友にはなれなかった「枝豆玉三郎」、メーカーさんには悪いが二度目はないと思う。

でも、もしかしたら自分が塩だけで食べていたからかもしれないので、どなたか別の美味し

い食べ方があったら教えて下さい。

その時は再度チャレンジしてみよう





ホークスVSジャイアンツ
昨日と今日は福岡ヤフードームでホークス対ジャイアンツの交流戦が行なわれる。

昨日は先日ノーヒットノーランを達成した元ホークスの杉内投手の先発だった。

楽しみにしていた一戦だったので仕事から帰宅してすぐにお風呂の準備をして入浴を済ま

せた。さてと思いテレビの前に座った、するととたんに電話が鳴った。

子供が学校まで迎えに来いと言ってきたのだ。

よくよく見ると自転車があるではないか、昨日の午前中は雨が降っていたので祖母に送っ

てもらったらしい。

結局、私のプレイボールは19時半を廻っていた。

が、杉内投手はまたまた素晴らしいピッチングを見せてくれた。


P6060069.jpg


途中になったが本日の弁当!
魚肉ソーセージのケチャップ炒め、段々定番化してきた☆
粗挽き塩コショウ味の玉子焼き、おつまみにもいい♪
冷食のエビ寄せフライにかにかまときゅうりのサラダ♪♪
ご飯にはマヨネーズを軽くかけて海苔と醤油で味付け、このままご飯だけ食べれる!!

私としては幼い頃からの憧れはジャイアンツだった、しかし今は地元の福岡ソフトバンクホ

ークスも応援している。

交流戦のこのカードは楽しみだが、気持ち的には微妙なところもある。

ホークスは昨年の優勝チームだが先発投手の3本柱を失った。

打線もチカラ強さが無くなってきているように思える。

今年は優勝は無理かもしれないが今後は若い選手がどんどん出てきて、活気のある強い

ソフトバンクホークスを築きあげてほしい。

今夜も楽しみにしている



梅酒
今朝は始業時間前に梅酒を漬けてみた。

昨日のうちにアク抜きをして自然乾燥をしていたのだ。

氷砂糖が無かったのでグラニュー糖を使ったのだが、どっちが甘いのか分からない。

こんな感じになった。


P6050073.jpg


若いうちは梅酒など買う時代がやってくる、そう思っていたのだが段々年を取るにつれて

自分で漬けてみようと思うようになってきた。

それに漬けてしまうと出来上がりが楽しみで待ち遠しくて仕方ない。

梅酒を漬けようと思ってではないが、今朝は5時半に起きて弁当を作った。


P6050072.jpg


なんだか今一色合いが良くないが私の玉子丼弁当☆
右側が子供の弁当!!
パリパリウインナーに甘~い玉子焼き♪
冷食はやわらかメンチ♪♪
最後に大学進学を目指して大学いもで・・・・・来週から試験だぞ~~~!!

これからの季節、ビールを飲み過ぎたりで腹を下してしまう事が多々ある。

梅酒は早く欲しかったのだが3ヶ月のガマンだ。

初めて漬けたのだから美味いかどうかは分からない、がきっと美味いだろう。

そう信じて床下収納へ入れておこう。

床下収納に入れたことを忘れないようにしなければ






激怒!!
『オヤジは激怒した』

昨日、子供の硬式野球公式戦の会場での出来事だった。

会場は一箇所しか取れておらず、4試合組まれている為8チームが集合する。

だが、この会場は駐車場が狭く終了後は速やかに退場してほしいと連絡が入っていた。

第2試合の予定で13時には終るだろうとの事だったため昼食は用意していなかった。

試合終了後、保護者はテントをたたみ道具を片付けていたところ数人の子供が弁当を取り

に来たのだ。

私は年甲斐もなくカチンときた、「どうするのか?」と教師に怒鳴っていったのだ。

3度程どうするのかと怒鳴った所ようやく口が開いた。

次の試合を見ながら昼食を採ると言うのだ。

「いつも保護者に迷惑を掛けているのだから予定は保護者にもちゃんと伝えろっ!」

「あんた達は指導者だろう!!」と子供達の目の前で怒鳴ってしまった。

3人の教師は黙ったまま下を向いて私の怒鳴り声を聞いていた。

教師は監督・大学をでたばかりで野球の経験はあるが指導は初めて。
   コーチ・大学をでたばかりで野球観戦が趣味、経験なし。
   顧問・野球の経験なし、結婚はしているが子供はまだ、30過ぎ。

子育てをしたことのない者ばかりじゃ指導は無理だと思う。

保護者は子供の送迎・道具運搬・お茶や教師の弁当の準備それに部費が足りない分を

保護者会費として毎月徴収プラス物品販売等などやっている。

試合では、塁審・放送・記録までやらされる。

当然ながら一部の保護者からは学校の部活なのにやり過ぎではないかとの声も出てい

る、わたしもそう思う。

我々も残す所3ヶ月、残った保護者のためにもいい方向に改善してやろうと思う。


弁当のブログのはずだったが私の愚痴になってしまった。


P6040070.jpg

定番、やさい天☆
海苔入りだし巻玉子♪
冷食のやわらかハンバーグ♪♪
最後にポテトサラダと枝豆を入れて・・・・・まだちょっとイラついている。

教師とは一度、腹を割って話をせねばなるまい。

子供達の態度もだらけてしまっている、毎年8月が総会だ、それまでには何とかしよう



カツ!!
今日も子供の野球で会場に8時30分集合となっている。

男子弁という事でブログを書いているが日曜まで弁当は作りたくない。

少年野球までは毎回おにぎりが決まり事で作るかコンビ二で買って持って行っていた。

どこの子も食欲は旺盛なのだが何故に凸凹が目立つくらい身長差があるのだろう。

我が子も小さい方なので親としては気掛かりだ。

まだ筋肉が出来ていないので身体の差がそのままパワーの差になって現れる。

毎回の事だが今朝も朝カレーだ


カツカレー


最近は打率が少々落ちてきてるが子供自身の調子落ちではないと思う。

が、チームが勝ちきれないので朝からカツカレーにしてみた。

毎回、試合終了後のキャプテンの挨拶で「今日は勝てなかったけど・・・・」という言葉が

続いている。

今日は何としてでも勝って勝つ喜びを味わい、勝癖を付けてほしい。

中学硬式野球の公式戦もあと残り僅か、しっかり頑張って来い。


今日は阪神競馬場で安田記念G1が行なわれる。

15番リアルインパクトから2・3・4・7・8・9・10番へ手広く。

予想は予想!当たるかどうかは時の運、グッドラック!!





ノーヒットノーラン
ちょっと間が開きましたが・・・・

2012年5月30日、ジャイアンツ杉内俊哉投手がノーヒットノーランを達成した。

ホークスからジャイアンツに移籍した時はショックだったが、ここまで活躍してくれると同

じ九州男児として誇りに思う。


sugiuti.jpg



がしかし、最終回2アウトからのフォアボールで完全試合を逃したのはいただけない。

それに、ヒーローインタビューの際、フルカウントからボールになってもいいと思い際どい

コースを狙ったと言っていた。

なぜ自分の一番得意とするボールで三振を狙わなかったのか、なぜ攻めなかったのか、

プロ野球の舞台で勝負をしているのだから攻める気持ちは忘れてほしくなかった。

で、本日の週末弁当は・・・・


P6020071.jpg


左から長男のロコモコ風弁当☆
目玉焼きにハンバーグ、ポテトサラダにご飯ぎっしり♪
隣は私のチャーハン・チーズチキンとサラダ♪♪

幾度かアップしたが私の長男も野球をしている。

攻撃しているときは当然の事、勝っていても攻め続ける、守備についている時でも攻める

気持ちは忘れるなと教えている。

勝負事は守りに入ったら必ず負ける、攻撃こそが最大の防御だ。

杉内投手も今後このようなチャンスがあるかどうかは分からないが、もし次があるとしたら

攻めて攻めて攻めまくって、完全試合を手にしてほしい!!そう思った



あて (つまみ)
昨夜も晩酌をしようとして棚の中や冷蔵庫を開けてみたが酒のあて(つまみ)が無い!!

我が家では私以外に酒を飲む者がいないので酒のあてなど誰も用意してくれない。

まして刺身など月に一度あるかどうかくらいの話だ。

まったくもって寂しい話なのである、が晩酌は止められない。

仕方ないので下の子のおやつをと見てみたらあるではないか。


ベビースター天ぷら

『ベビースターラーメンの天ぷら しお味』 新製品??

とりあえずビールのあてにと思って開けてみた。

ほとんどラーメンの食感はなく、しお味のスナック菓子ってところかな?!

ただ、しお味がしっかり利いていてビールのあてには合うと思う。

しかし、半分は下の子に取られてしまった。

で、今日の弁当はこれ、彩りワル!!
             


P6010069.jpg

週一定番のミートボールちょっとアレンジ☆
玉子焼きはだし巻で、子供にはチーズイン♪
冷食は味の素の「やわらかメンチ」♪♪
最後にきんぴらごぼうで・・・・・・ご飯が足りな~い!!

結局、ビールの後の焼酎は素麺をすすりながら寂しく飲んだ。

あても毎日となると弁当と同じく大変だ。

今夜の晩酌のあてはどうしよう、今のうちから考えておこう