FC2ブログ
がっつり!男子弁!!
自分で弁当を作り始めて約11年、今では子供と自分の弁当を作ってます。簡単な弁当の作り方のブログを作成し情報交換の場を持てればと思います♪
フリーエリア

最新記事

フリーエリア

最新コメント

FC2アフィリエイト

予約宿名人

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

スマートフォンⅣ
ようやく買おう思ってるとスマートフォンの発売日が決まった。

とりあえずdocomoショップへ行ってみたのだが朝から多い。

夏休み期間中なので学生が多いのかと思っていたら意外にも年配の客が多いのだ。

11時過ぎに行って店へ入ってみると30分待ちの表示が・・・・

仕事中だしそんなに待てないと思って帰ってきたのだが、待ち時間が長すぎる。

以前、相方が機種変更に行った時などすべてが終るまでに3時間掛かったらしい。

変更の手続きに時間が掛かるのだろうが、よくお客も耐えれるものだ。

もう昼休み前だというのに

P7310090.jpg


突然、今日の弁当なのだが・・・いつもと変わらず・・・・

パリパリウインナー☆
ねぎをたっぷりと入れた玉子焼き♪
冷食は北海道かぼちゃのコロッケ♪♪
最後にオクラを入れて・・・・・ガツガツ!

私としては客の回転が悪い店には行きたくない。

Webで事前予約をしよう。

どんなに人気のラーメン店でも並んでまで食べたくないのだ。

スマホとラーメンを比べるのも変だが・・・・

とりあえず目的の物が買えるのだからよしとしよう。

8月10日発売、いよいよスマホデビューだ



スポンサーサイト



疲れ?夏バテ??
先週は金土日と長男の硬式野球の島原遠征だった。

炎天下の中での準備と応援なのだがさすがに疲れは隠せない。

夜になると当然のことながらアルコールが入る。

毎回これを楽しみにしているが土日の朝も早い。

わたしは自家用車を出していたので帰ってきた時の疲れは半端じゃなかった。

子供達の本日の練習は休みだが我々父兄は普通に月曜日。

弁当を作らなければ・・・・・

P7300091.jpg

今日も簡単に乗っけてしまった。

目玉焼きにやさい天☆
冷食のやわらかビーフのソースかつ♪
最後に福神漬けを添えて・・・・・・・あ~キツイ!!

疲れなのか夏バテなのか解らないが食欲はあるのでただの疲れだろう。

今週も金曜日の夜から鹿児島遠征だ。

台風も気になるが、鹿児島遠征は3年生最後の大会だ。

疲れを吹き飛ばして我々も最後の大会に備えよう。

今日も弁当がうまいっ


島原遠征
今日はこれから長男の野球の遠征に行く、長崎県の島原市だ。

中学硬式野球も残すところこの島原大会と翌週に控えている鹿児島遠征のふたつだ。

今年は中学最後という事もあって家族全員で行くことにしている。

今日は午後からの開会式のみで試合は土日の二日間で行われる。

私たちは夕方ホテルに戻って温泉に入りみんなで一杯やるのを楽しみにしている。

当然の事ながら食事は子供達と一緒なので飲めない、各自部屋に戻ってからだ。

いやいや、オヤジ達の楽しみはどうでもいいのだが、さあ出発だ!

P7270091.jpg


勝負事だから成績も大事だが悔いのない試合をやってくる事。

思いっきり戦って来い!!

てな訳で土日は更新できませんのでお休みします。

また来週からよろしくお願いします。

では、行ってきま~す



スポーツの夏
ロンドンオリンピックがいよいよ明日開幕する。

先駆けてなでしこジャパンが昨夜2対1でカナダを下し、さい先のいいスタートを切った。

陸上も当然、日本を応援するのだがやはりボルトの走りに注目したい。

100mの記録を更新できるのか、期待しながら見てみたい。

100mリレーや400mリレーも楽しみにしている。

どちらかと言えばスピードを競う競技がわたし個人としては好きな方だ。

しかし、7月27、28、29日、8月4、5日と長男の野球の遠征が入っている。

オリンピックも見たいが忙しい時期に重なっている。

ここで、今日の弁当なのだが

P7260090.jpg

牛焼肉弁当!!
やっぱり暑い夏は焼肉ダー!!

アメリカ大リーグではイチローがヤンキースへ移籍。

レイズの松井が戦力外の発表を受けた。

レッドソックスの松坂も故障者リスト入りとなった、崖っぷちだ。

大リーグで活躍する選手は他にもたくさんいるが、プロの世界の厳しさを感じる。

がしかしこの夏、オリンピック選手団やプロスポーツで活躍する選手、暑さを吹き飛ばして

くれるような活躍に期待したい




花火大会
今年も各地で花火大会の催しが予定されている。

私の住んでいるところでも毎年開催されていた。

しかし今年は先日からの大雨被害の為、すべてが中止された。

花火を打ち上げる場所が無くなったのもあるが、被害に遭われた所の復旧が終らないと

祭りごとは出来ないのが当然だ。

昨年の花火大会が終った時には、来年はバーベキューをしようと言っていたのだが

それどころでは無くなってしまったのだ。


で突然だが今日の弁当は

P7250090.jpg

キャベツの千切りを下敷きにしてハンバーグ弁当。
インスタントのスパゲティとゆで卵☆
明太子の紫蘇ささみ巻きで・・・・・ん~~~~簡単だ!


しかし、このところ明るい話題が少ない。

復旧も何年かかるのかは解らないし、この先異常気象で何があるかも解らない。

だが、ここが人間の踏ん張りどころではないだろうか。

来年、再来年にはみんなで楽しめる花火大会を復活させよう。

がんばれ復旧、がんばれ日本


スマートフォンⅢ
いよいよ、スマホデビューしようかと思い家電量販店に行ってきた。

現在、使っている携帯電話はすでに4年と1ヶ月を経過してしまった。

外観はボロボロだし、たまに画面が消える非常に危険な状態だ。

機種はXperia SX SO-05Dに決めているのだが、なかなか発売日が判らない。

8月の発売だという事は判っているのだが、それまで今の携帯電話に頑張ってもらわな

いと、データを保存していないので消えてしまったら最悪だ。

そんなところで今日の弁当なのだが


P7240090.jpg

あるものをとりあえずご飯の上に詰めてきた。

冷蔵庫にキャベツしかなくて、ウインナーをパリパリに焼いて
いんげんのベーコン巻きと目玉焼きで・・・・カンセー!!

携帯コーナーの店員さんに発売日を聞いたのだが、変な微笑を浮かべて「まだ判りませ

ん」と言われた。

変な微笑みの奥では「実は知ってるんじゃないの」と言いたかったがこの場は素直に引き

下がった。

いづれにせよ8月には発売されるのは間違いないだろうから今の携帯電話はあまり使わ

ずに待つ事にしよう



梅雨明け
九州地方もようやく梅雨明けが発表された。

平年より4日遅く、昨年より15日遅い梅雨明けだそうだ。

が、それにしても暑い。

おまけに給料前で懐も寂しい、髪が伸びてより暑く感じる。

思い切って午前中に690円カットに行ってきた。

ところが、短くしたのはいいがやたらと白髪が目立っている。

早めに染めるようにしよう。

長男が今日から夏休み、弁当も今日からひとつだ『楽』

P7230090.jpg

自分の分だけなので

ちくわの炒め物♪
だし巻玉子焼き♪♪
冷食のやわらかビーフのソースかつ☆
枝豆とスパイシーポテトで・・・・・夏バテしないように食べる!!

まだまだ災害復旧はあちらこちらで行なわれている。

業者の数が足りず手をつけられていない所がたくさん残っている。

梅雨明けしたばかりの猛暑の中、復旧活動にあたられる方は水分をこまめに取り熱中症

などには十分注意をしてほしいものだ





高校野球県大会
昨日、高校野球福岡県大会一回戦が北九州市民球場で行われた。

長男の通う中高一貫校は県大会初出場だった。

一回ツーアウトを取った時点で雨のため中断。

中断も長く試合開始は約1時間半後の事だった。

2年生のエースピッチャーも気負いすぎてストライクが入らなかった。

それに県大会となるとやはりレベルの差を見せ付けられたようだった。

結果は0対8のコールド負け!

0007.jpg

これで輝翔館中等教育学校野球部の6年生の夏は終わった。

勝ち続けているときは勢いがあっていいのだが、負けてしまえば・・・・

長男も負けた時は悔しがっている、しかし勝負も大事だが楽しんで野球をやってくれれば

と思う。

現在3年生、あと3年ある。

次は県大会初戦突破を目指して頑張っていって欲しい、期待している


誕生日プレゼント
今月の2日、長男の15回目の誕生日だった。

ベッドを買ってやろうと約束していたのだが、ようやく先ほど注文をした。

これまで子供部屋の隣の畳の部屋に布団を敷いて寝ていたのだ。

ナフコやニトリなど見て回ったのだがなかなか決まらなかったのだ、結局最後はネットで

注文したのだった。

img10133620755.jpg

本人もこれでいいと言っていたので、来るのを楽しみにしているようだった。

今日長男は、高校野球の福岡県大会一回戦の応援に北九州市民球場まで行っている。

しかし、試合開始早々雨で中断している、かなりの雨が降っているようだ。

中高一貫の学校創立9年目、初の県大会出場、是非一回戦は突破してほしい。

中学硬式野球も8月4,5日の鹿児島遠征で終わってしまう。

それが終わったら新しいベッドでゆっくり寝て高校に向けて一回りも二回りも大きくなって

くれることを願っている




鹿児島出張!
本日は鹿児島へ出張なのだ。

この秋口から仕込む芋焼酎の原料芋の仕入れ交渉に行くのだ。

相方と二人で行くのだが、今になって相方が高速は運転出来ないと言っている。

まさか!私ひとりで運転するのか????

まさか、隣でビールでも飲むんじゃねえだろうなぁ!!

て事はないと思うのだが・・・・ちょっと辛いなぁ。

しかし、こんな日でも子供の弁当は作ってきた。

P7200090.jpg


子供の好物のオムライスだ。

何の変わり映えのしないオムライス、でも好きだと言ってくれる。

わたしとしては嬉しい限りだ。

今日はちゃんとお土産を買って来るからな、と言ったものの鹿児島??

何を買ったらいいのだろう?

何でもいいからとにかく買って帰ろう。

子供達が楽しみに待ってくれているから



大津市いじめ自殺問題
先日から世間で騒がれている大津市の自殺問題。

いじめる側、いじめられる側双方に問題があると言うが、一番の問題は学校側が問題を把

握していながら何もしなかったのが今になってはこれだけ大きな問題になったのだと思う。

それに殴る蹴るが遊びであるのなら暴力という言葉はないのではないか。

私もこの問題について詳しくは知らないが、度々殴る蹴るの暴力を受け金品まで要求され

る、おもしろ半分でやっている事が人の命まで奪ってしまう。

我が家にも中3の子がいる、恐ろしい事だと思うし、またそれ以上に歯がゆく思う。

P7190090.jpg

この画像は長男の分の弁当だ。

彩りは悪いがいつも残さず食べてくれる。

私は弁当作り、部活の野球の世話等々、いろんな所で接点を作っている。

それがいいのかは判らないがある程度の学校生活は把握できていると思う。

今回の問題、学校・教育委員会・警察の対応にもすべて問題があると思う。

長男の学校でも昔みたいに親身になって対応してくれる教師はいるだろうか?

我々の時代は悪さをすれば親からも教師からも殴られた、そんな時代の頃が今でも良かっ

たように思えて仕方がない。



ちょうちん
先ほど、初盆用の迎え提灯を注文してきた。

昨年亡くなった母方の祖母の初盆なのだ。

私の住んでいる町は、昔から提灯や仏壇造りが盛んなところだ。

しかし、今では大量生産された輸入物の安い商品に押されている。

昔から手造りされていた伝統工芸が段々と忘れられようとしている。

確かに値段は高い、がしかし毎年使う物だしいい物は長く使える。

特に仏壇など古くなったら全てをバラして修復できるというのだ。

今はなにもかもが使い捨ての時代だが、なんでも大事に使わないと!

てなことで本日の弁当はこれ

P7180090.jpg

魚肉ソーセージのケチャップ炒め☆
玉子焼きは粗挽き塩コショウ味で♪
冷食はやわらかビーフのソースかつ、千切りキャベツを敷いている。
最後にフライドポテトと枝豆で・・・・・・今日も暑い!!

今年は里帰りしようかどうか迷っている。

が、お盆はやっぱり仏様と墓参りには行くべきだろう。

せっかく提灯も買ったのだから、参りに行こう。

ご先祖様は大事にしないと・・・・ですよね


梅雨明け?
昨夜も雨が降ったものの酷くなく安心して眠れた。

今朝から雲ひとつない晴天に恵まれている。

梅雨明けではないかと思わせるほどだ。

台風が接近していなければ梅雨明けの発表がされるところだろう。

ただ、私の住んでいる地域は先日からの大雨の被害で復旧活動をしている人がたくさん

いるのだ。

場所によっては道路が遮断され孤立している地域もある。

この炎天下の中、皆さんの安全と復旧を祈るばかりだ。

で今日は

P7170090.jpg

ちくわの炒めもの☆
混ぜ込みわかめのおかか入り玉子焼き、だし巻みたいな感じ♪
冷食の野菜の肉巻きと大学芋♪♪
ブロッコリーのマヨチーズ焼きで・・・・がんばろう復旧!!

小中学校も地域によっては災害の為、今日から夏休みの所もある。

台風の接近にも注意は必要だが、炎天下の中での復旧作業、熱中症にも十分注意をして

ほしい。

早い復旧、そして普段の生活に戻れるよう願っている。

これ以上の犠牲はもういらない。




高校野球地区大会Ⅳ
一昨日の大雨が嘘のように晴れ渡った昨日の天気。

あちらこちらで被害の後片付けがなされていた。

被害に合われた方々には申し訳ないが長男の通う学校の高校野球3回戦の応援に

行かねばならなかった。

雨のため順延、順延で遅れていたので昨日の第3試合に組まれていた。

試合は順調に行われた、相手が試合会場のある所の地元の学校だった為、長男の学校

はアウェイといった雰囲気だった。

P7150089.jpg

しかし、終わってみれば大差で県大会出場を決めたのだった。

ただ試合開始早々、審判員の大誤審があったのだ。

2回の裏、相手学校の攻撃中、レフト方向へ上がったフライはラインを割ってファール

グラウンドへ落ちた。

がしかし、審判員のジャッジがない、暫く様子を見ていたらなんと・・・・・・・・・

手を上げてグルグルと廻し始めたではではないか。ホームラン???????

そのジャッジを巡って抗議の罵声が浴びせられたのは言うまでもない。

その後、審判団の協議の結果、ファールとして試合続行!当然の話だ!!

一生懸命やっている高校球児をバカにしている様な審判員の態度、全国放送でさらし者

にしてやりたいと思ったくらいだった。

P7150088.jpg

が、とりあえずは県大会出場おめでとう。

中高一貫校のなって9年目、初の県大会である。

我が長男は来年から後期課程、昨日の試合を見て少しでも奮起してくれればと思うのだ

が・・・・



大雨!!Ⅱ
今日は大変な目にあった。

大雨による河川の氾濫、住宅や道路の浸水、学校への避難。

なにもかもが生まれてこのかた初めての経験である。

午後には雨も上がり帰宅したのだがあちこちに被害が及んでいた。

幸いにして我が家には被害はなかった。

P7140081.jpg

15時過ぎに撮影した画像なのだが、これでも2m位は水位が下がったのだという。

ここのすぐ川下にあった結婚式場が流された。

わたしの家はこの川の北側の約100m付近にある。

たまたまこの付近の土手の決壊がなかったので助かったようなものだ。

P7140087.jpg

場所によってはこの画像のように家まで流されていた所が何箇所もある。

床上・床下浸水まで加えると相当な被害がでているようだ。

こんな事は私の知らない昭和28年の大洪水以来だと言われていた。

正直、恐ろしいと思ったほどだ。

被害の復旧と今後の被害が広がらぬ事を祈るばかりです。


大雨!!
非難勧告発令!!

これより小学校体育館へ非難します!!
バッテリー??
今日も朝から雨が降っている、九州地方は昨日から大雨となっている。

この雨の中、相方がスーパーに弁当を買いに行った、それも勤務時間中にだ。

ところがバチが当たったのか、バッテリーが上がったと電話してきたのだ。

結局は車屋さんに電話していたのだが、ディスカウントスーパーまで買いに行った弁当が

やたらと高くついたのだった。

私のように作ってくれば何の問題もないのに(o^皿^)

今日は3連休前の週末弁当これこれ

P7130079.jpg

オムライスにスパゲティ♪
ブロッコリーのマヨチーズ焼きで簡単に!!

で、長男弁当

P7130078.jpg

こちらはハンバーグ弁当☆
同じようにスパゲティとブロッコリーのマヨチーズ焼きで・・・ん~~~子供向き!!


バッテリー上がりだとは思うのだが、他のところの可能性も否定できない。

が、暫らく前からスクーターで通勤していたため車に乗っていなかったのでおそらくバッテ

リーで間違いないだろう。

なにはともあれ現場が遠くでなくて良かった。

それにしても勤務中に行くからそうなるんだよ!アハハハハハハ・・・・ッ





高校野球地区大会Ⅲ
昨日、長男の通う学校が高校野球地区大会2回戦に出場した。

対戦相手は同じパートのシード校だ、前評判は2:8でシード校優勢といった所だった。

その前評判通り序盤は0対3とリードされていた。

しかし、7回を終った時点で5対3と逆点していたのだ。

試合はそのまま終わり次が県大会を賭けた一戦になる。

img_2143.jpg

エースはまだ2年生なのだが素晴らしいピッチングをしてくれたようだ。

次の試合の予定は土曜日か日曜日となるためか必ず応援に行こうと思う。

またひとつ楽しみが増えた(๑→ܫ←)

ただ昨夜から九州地方では‘これまでに経験したことのないような大雨になっている’

昨夜は時折激しく降る雨、鳴り響くカミナリ、何度も目が覚めたのだった。

幸い私の住んでいる所では朝方から小雨になり被害は出ていない。

しかし、熊本県や大分県では大変な事になっているようだ。

これからの雨の降り方しだいではこちらでも充分な注意が必要だろう。

今日の弁当なのだが・・・・

P7120079.jpg

いわしのすり身の天ぷら、唐辛子がピリッとおつまみにもOK
なめ茸入り玉子焼き、やっぱり美味い♪
冷食は北海柱タルタルソース♪♪
ホウレン草の胡麻和えと大学芋で・・・・今日も旨い!!

ただ今日は会社へ来てもビックリ!!

水道の配管が外れて蔵の中が水浸しになっていたのだ。

朝から汗だくで水に濡れ最悪の朝となってしまった。

今は忙しくないのでこんな日はおとなしくしておこう



節電
先日、電力会社から節電依頼のハガキが来ていた。

昨年比の電力使用料で電力料金の割引をしようというものだった。

がしかし、昨年も7月8月は仕込みを行なっておらず、電気といえばエアコンと照明くらい

なので使用量は至って少なかったと思うのだ。

それ以上の節電??できるのだろうか?

とりあえず90%の使用予定で提出したのだが・・・・・

梅雨時の蒸し暑さ、晴れた日の真夏日の気温・・・エアコンは落とせない。

蔵の照明は極力点けないようにしている。

昼食時の照明・テレビ・電気ポットは絶対に落とせない。一番大事なところだ。

で今日は

P7110077.jpg
 
長男が高校野球の応援のため私の分だけ、楽をしてしまった。

ごく普通のチャーハン、チャーハンの素を使ってしまった。

これにレンジでチンするインスタントラーメンを付けてラーメン屋気分☆☆

P7110078.jpg


節電も照明を落としただけでは厳しいだろうと思い、エアコンは午後から。

どうしても我慢できない時でも10時からという取り決めを勝手にしている。

会社から給料を貰っている以上、経費を落とし給料につなげる為に出来る節約はやってい

こう。

それが自分のため、延いては家族のためになるのだから




アメリカから?!
明日11日と13日の二日間、またまたお客が来る。

九州地方は明日、明後日と雨の予報となっていた。

この梅雨時に限ってはあまり歓迎したくない客だ。

それに、蔵の至るところでカビが生えている、只今掃除中である。

P7100080.jpg

しかし、梅雨が明けるにはまだしばらくかかる。

雨漏りもひどい。明日の雨、少しでも遅れて降ってくれないだろうか。

アメリカからの客、どんなイメージを持って見にくるのだろう。

ボチボチお腹も空いてきた・・・・で今日はこれ

P7100078.jpg

魚肉ソーセージとキャベツもやしの卵炒め。
冷食の磯部巻き唐揚げ、チキンソテー♪
もやしのしょうが醤油和えにキュウリの一夜漬け♪♪

今朝、確認を取ったところ13日もアメリカから来るそうだ。

アメリカからとはいえまだまだ焼酎の市場は小さい、伸びる余地はあるのだが・・・・

私個人としては、国内をもっと大事に地元をもっと大事にした方が賢明だと思う。

が現実、明日には客が来る、とりあえずは綺麗に見えるようにしておこう。

仕込みをやっている時に来てくれればいいのだが・・・



高校野球地区大会Ⅱ
昨日は高校野球地区大会一回戦が行なわれた。

長男の通う学校は3回に先制を許したものの終ってみれば6対2で快勝!

getImage.jpg


そして勝ったチームの校歌が流れるのだが、歌っている選手や応援席の部員達が皆バラ

バラなのである。

それに中高一貫校になった時(10年前)に作られた校歌で黒木瞳さんの作詞なのだが、

これがまた校歌らしからぬ詩になっている。

そこだけ見ると試合で負けはしたが私の出身校の方がまだ勝っている、そう思った。

2回戦は11日に組合わせパート内のシード校と対戦する。

チカラの差は見えているがシード校を倒して県大会を目指してほしい!!

P7090077.jpg

で、今日の弁当は

暑くなって食欲も落ちるところだが

定番、魚のミンチ天!
だし巻玉子焼き☆
冷食の4つの野菜と鶏肉の寄せ揚げ♪
ピリ辛ポテトフライと枝豆を添えて・・・・・夏バテしないように食う!!

11日は応援に行きたいが平日の為行けない。

しかし長男はまだ中学の3年生、後3年は楽しめる、楽しみは後々に取っておこう




高校野球地区大会
今日は夏の高校野球地区大会一回戦が行なわれる。

長男が通う中高一貫校の後期課程が登場する。

日曜日であるため前期課程の野球部員が全員応援に行く。

当然、私たちも送迎するため応援に行く事になっている。

3年生(ここでは6年生)は負ければ夏は終ってしまう。

P4080035.jpg

6年間同じ仲間と練習し、同じグラウンドで汗を流す、他の高校生とは違った深い思い出

があるだろう。

対戦相手は、チカラ的には互角だという私の出身校なのだ。

父兄にも数人同じ高校出身者がいるが応援するのが難しい立場だ。

しかし今は長男の為の応援に来ているため長男の学校を応援せねばなるまい。

いずれにせよ3年生は最後の大会となる、悔いの無いよう一生懸命戦ってほしい。

この大会が勉強以外に将来につながる大切な思い出となるように





七夕
今日は七夕である。

年に一度、織姫星(こと座のベガ)と、夏彦星(わし座のアルタイル)が天の川をわたって

会うことを許された特別な日と されている。

なぜ年に一度しか会えなくなったのか、それはただ単に結婚生活が楽しく仕事をしなくな

った二人を、織姫の父親が引き離したのである。

がしかし、年に一度だけ会うことを許された特別な日、それが七夕だ。

この日の雨は二人の流した涙雨なのだ、九州地方は今朝から晴れ間が広がっている。

今年は会うことが出来るのだろうか

今日は土曜日なのだが仕事だ、子供も学校へ行っている。

晴れても雨でも弁当を作らなくてはならない。

P7070077.jpg

長男の弁当、目玉焼き・チキンカツ・トマトをのせて・・・OK

P7070078.jpg

で、私の弁当。見た目は悪いが混ぜ込みわかめシリーズのしらすを混ぜた炒り卵。
混ぜ込みわかめの塩味が程よく卵とご飯にマッチしている。
これに先日買った59円のカップラーメンで・・・・週末だ~~~~っ!!

昨日、下の子も短冊に願い事を書いて保育所に持って行っていた。

どうゆう願い事を書いたのか私は知らない。

願い事はどうであれ今は大きく大きく育ってほしい。

私は今でも会いたい女性がひとりだけいる。

もし、願いが叶うのなら短冊に願いを綴りたい。


今でも会いたいと・・・・・





たまには
今朝はちょっとだけ忙しかった。

酒造年度が7~6月の為この時期はなにかと忙しい。

がしかし来客があったため仕事はさほど進んでいない。

午後からはまたまた雨が降るらしく、大雨には注意が必要だ。


P7060078.jpg


今日の弁当なのだが冷蔵庫を開けてみると何もないではないか。

ちくわの炒め物☆
ちょっぴり甘~い玉子焼き♪
最後の一個エビのタルタルソース♪♪
もやし炒めを添えてでき上がり。

実を言うとこれは子供の弁当で私の分は無い。

ホントに材料が無かったのだ、何とも寂しい冷蔵庫の中身。

久しぶりに買弁だ、と喜んでみたがご飯を炊いてあったので私はチャーハンにしてみた。

昨日も書いていたのだが弁当作りは大変だ。

でもたまにはこういう日があっていいと思う。

たまには・・・・・・・



弁当の友
一夜明けて今朝から雨も上がり雲は多いながらも時折日差しが照りつけている。

昨日の雨がウソのようだ、しかし南よりの風で湿度が高く異様に蒸し暑い。

先日、近くのスーパーに行って‘弁当の友’を買ってきた。

P7050078.jpg

これだ!「ミニラーメンの太郎君」4個入り98円。

マグカップにぴったりで汁物が欲しい時に大活躍!!

こんな感じだ

マグヌードル

他にも日清のマグヌードル等色々あるが価格からすると「太郎君」は安い。

味も昔からあるチキンラーメンとなんら遜色ないし美味い。

友を連れながら今日の弁当


P7050079.jpg

まぁ、毎回同じような弁当なのだがご勘弁を・・・・

これも定番パリパリウインナー☆
チーズ入り粗挽き塩コショウ味玉子焼き♪
冷食は北海柱&タルタルソース 初登場!!
やっと終ったポテトサラダとキュウリの一夜漬けで・・・・今日は汁物付き♪♪

冬の寒い日に熱々の汁物もいいが、暑い時に汗を流して食べる汁物もまた格別。

というか、ただ単にラーメンがすきなだけである。

子供の弁当があるから毎日作っているが、たまには外で食べたり買弁したりしてみたいの

が本音である。

毎日となると中身を考えねばならないし、朝も大変である。

そう思う、全国のお母さま方、ご苦労様です



豪雨!!
ここ九州北部は今朝から豪雨に見舞われている。

雷も止むことなく鳴り響いている。

昨日も午前中は豪雨に見舞われ各地で被害が出ている。


P7040083.jpg

蔵の屋根に叩きつけるように降る雨、とてもじゃないが外には出れない。

P7040084.jpg

蔵の裏の敷地内を流れる河川に降り注ぐ雨。

P7040077.jpg

上の画像ではまだ余裕があった水位だがわずか30分余りで余裕が無くなってきた。

ここらあたりまでは毎年の事なので大丈夫なのだが、いつまで降り続くのだろう。

今年の雨の降り方はハンパない。

今朝6時頃は晴れ間も出ていたのだが・・・・

P7040078.jpg

とりあえず今日の弁当

とろ~り半熟目玉焼き☆
竹輪に一昨日のポテトサラダを詰めて、これ美味い。
冷食のコーンマヨハンバーグ、小さすぎ。
ポテトフライにプチトマトで・・・・・簡単すぎた?!

現在、大雨・洪水・雷の警報に竜巻注意報まで発令されている。

ここ数日間の雨で地盤も緩んでいる。

何事にも注意して仕事や生活を送らねばならない。

今後も被害や災害が起こらぬよう祈るばかりだ



長男の誕生日Ⅱ
昨夜は無事に長男の誕生日を祝う事ができた。

が、部活は休みだったのに帰ってくるのが遅い、友達の家でトスバティングをしてきたと

言うのだ。遊んできた訳ではないので許すとしよう。

特別に何も無かったのだが、好きな物を食べさせてやろうと思い頑張ってみた。

P7020073.jpg

私が焼いたイタリアンチーズチキン、にんじんグラッセを添えて♪

実はこれが長男の大好物!!

P7020074.jpg

さらにベーコンピザとポテトサラダ☆

スープが無かったのが残念だ。

そして更に誕生日の定番

P7020076.jpg

嫁が用意してくれていたケーキ Happy♪(*^-^)ノ”ⅲ Birthday

とてもじゃないがお腹が膨れ過ぎ、長男も満足の様子だった。

プレゼントは考える余裕がなかったが、長男の部屋にベッドがないのでベッドを買うことに

決定!!

お祝いの夜はアッというまに過ぎて普通に朝がやってくる。

P7030077.jpg

魚肉ソーセージのケチャップ炒め、油がとんで大変!
ネギとなめ茸入り玉子焼き♪
冷食はエビのタルタルソース♪♪
昨夜の残りのポテトサラダで・・・・15歳、自覚を持って行動する事☆

とりあえず昨夜は誕生日おめでとう、あと5年たったら一緒に酒でも飲もう。

それまでは私ひとりでちびちびと・・・ちびちびと・・・・





長男の誕生日
先ほど思い出したのだが、今日7月2日は長男の15回目の誕生日だ。

昨日も長男の野球で一日が終り、疲れ果てて長男の誕生日の事はまったく頭に入って

いなかった。

思い出したとはいえ会社に来てしまってる以上、今はどうしようもないし、

まして、15歳の誕生日?何をしてやればいいのか解らない。

野球道具などは傷んだ時にその都度買っている。(´-ω-`)う~む

悩んでいても仕方ないが今日の弁当


P7020072.jpg

長男にも全く同じ物を作っている。

定番、魚のミンチ天チーズ入り♪
混ぜ込みわかめシリーズの梅じそ入り玉子焼きNEW
冷食は4種の野菜と鶏肉の寄せ揚げ♪♪
きんぴらごぼうと枝豆とプチトマトを添えて・・・・15歳おめでとう!!

いやいや、毎日の弁当はいいとして、15歳の節目として何かをしてやりたい。

昨日の試合は3打数ノーヒットに終ったが、チームは8対1と快勝。

前期過程(中学)の思い出作りはしっかり出来ていると思う。

今夜は親としてしっかり祝ってやろう、これから考えねば





悲惨な打ち上げ
昨日は酒造好適米の田植えの打ち上げが行われた。

私は田植えには参加していないが何故か打ち上げには呼ばれる。

ひとりの社員は朝から準備に追われていた。

201206301658000.jpg

201206301658001.jpg

唐揚は買ってきたものだがそれ以外はその社員が作った物だ。

準備は17時前には整い、先着順に勝手に飲みはじめていた。

しばらくは和気藹々で楽しく飲んでいたのだが、突然ある一人の社員が切れたのだ。

6歳年上の総務部長に酔った勢いで文句を言い始めた。

立ち上がったその社員を止めようと皆で抑えて外へ連れ出そうとした瞬間‘ガチャーン’

玄関のガラスが割れ、頭から出血!!

それからクルマに乗せて病院へ行ったのだが、傷口は深く七針を縫うケガだった。

私と営業部長は血の着いたままのシャツでスナックで飲み直し。

今朝ケガをした社員と会った、記憶に乏しく何故にそうなったのかなどという記憶は全く

無いと言っていた。

ストレス社会が原因なのか個人的な事が原因なのかは解らないが悲惨な打ち上げになっ

てしまった。

明日はどんな顔をして会社に行こうかと考え込んでいた事が私は気がかりだ