FC2ブログ
がっつり!男子弁!!
自分で弁当を作り始めて約11年、今では子供と自分の弁当を作ってます。簡単な弁当の作り方のブログを作成し情報交換の場を持てればと思います♪
フリーエリア

最新記事

フリーエリア

最新コメント

FC2アフィリエイト

予約宿名人

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

月末
今年も10回目の月末がやってきた。

営業をやっている者にしては大変な一日だと思う。

業績のいい会社ならともかくこの不景気のなか業績のいい会社はそう多くはないだろう。

我社のような弱小企業、営業担当者もこの日ばかりは元気がない。

月末になると酒の卸問屋も在庫を減らす、販売店でも同じ事だ。

会議は毎月やっているものの何を会議しているのか空回りばかりだ。

我々製造側の方が気持ちは楽なのだが・・・・・

で、今日の弁当は

PA310113.jpg

あっさりと竹輪炒め☆
ネギ入り粗挽き塩コショウ味玉子焼き♪
冷食のチキンとチーズのフォンデュ 仕立て♪♪
かぼちゃと紫芋のサラダにプチトマトで・・・・・・早出は辛い!

製造は営業と違い気持ちは楽なのだが体力的にはキツイものがある。

ただ、作業をこなせば何とかなるのでやはり気楽だ。

営業は製造・物流・製品・総務のすべてをまかなっている。

社員とその家族全員の生活が掛かっているのだ。

今年もあと2ヶ月、何としても売上の上がる販売をやってほしい。

「我社から日本の景気を変えるのだ」くらいの気持ちを持ってやってほしいと思う。

明るい未来のために



スポンサーサイト



駅伝大会
今日は長男の中学対抗の駅伝大会である。

市役所に朝6時半集合になっている、長男は時間厳守だと言って寝ていたのだが

起きては来ない。

オムライスを作ってほしいと言っていたので私は5時起きで準備を始めた。

出発時間の25分前にとうとう起こしに行ったのだった。

急いで準備をさせ朝食を取らせなんとか間に合った。

PA300114.jpg

手前が長男のオムライス☆
奥はわたしの焼豚チャーハン♪

私だけが時間厳守でいても何もならない、まだ意識が甘いのだろうか?!

用もないのに7時前から会社へ来ている、ブログ作成の時間にあててしまった。

長男の駅伝大会は約50チームが参加しその内5チームが県大会へ進む。

結果はどうであれ、悔いのないように走ってくればそれでいい。

一生懸命走って、私の作ったオムライスをがっつり食べてくれ!!

駅伝大会をしっかり楽しんできてくれる事をオヤジは願っている



ドレッシングⅡ
昨夜、先日いただいたドレッシングを試してみた。

前日の残り物のメンチカツがあったのでどうだろうと思い使ってみた。

こんな感じだ。

PA280113.jpg

瓶の造りのせいか皮のみじん切りが出にくくオイルだけをかけたみたいになっている。

別の容器に移してスプーン等でかけたがいいだろう。

味はサッパリしておりオイルは強く感じるが苦にはならない。

揚げ物だが美味しく食べることが出来た。

また次は別の食材で試してみよう。

で、今日も5時過ぎに作った弁当

PA290114.jpg

定番のヤサイ天、はずれがない。
ちょっぴり塩味玉子焼き♪
冷食は白身魚のタルタルソース♪♪
最後にポテトサラダを添えて・・・・なんだかダルイ(´д` )

仕込みもやっと半ばを過ぎた、これから後半戦だ。

楽しみといえば夜の晩酌くらいか?!

今夜は豆腐でドレッシングを試してみよう



バーベキュー
今日は会社で夕方から稲刈り打上げバーベキューが行なわれる。

この時期、仕事が忙しい私は稲刈りの手伝いは出来ないのだが、何故か毎年

バーベキューには必ず参加している。

私の実家から肉を買ってもらっているというのは理由にはならないのだが・・・・

その前に今日の弁当

PA270113.jpg

手前は子供のロコモコ風弁当♪

目玉焼きと冷食のコラボ??
作ったのはブロッコリーのタルタルソースだけ。

奥は私のケチャップライス♪
これにプラスカップラーメンで・・・・週末がっつり!!

実は6月の田植えのあとも打上げが行なわれている。

当然の事ながら私は田植えにも参加したことはない。

しかし、打上げには必ず参加している。

会社の経費だ、参加しない奴が悪いんだ・・・って事にしておこう



ドレッシング
先日、嫁の両親が宮崎へ旅行に行った際のお土産をいただいた。

ドレッシングをいただいたのだが何に使っていいのか分らない。

日向夏ドレッシング・・・ハテ??

日向夏ドレッシング

ラベルを見ると普通に野菜にかけてよさそうなのだが・・・・?

どうしていいか解らずまだ開封されずにいるのだ。

このままだと忘れ去られてしまいそうなので、何でもいいから早く使おう!

で、今日の弁当は

PA260113.jpg

チンするだけのミートボール☆
粗挽き塩コショウ味玉子焼き♪
冷食のほうれん草とチーズのささみカツ♪♪
ブロッコリーのマヨチーズ焼きで・・・・Wチーズでカロリー採りすぎ?!

しかし、せっかくお土産として貰ったのに使い方が解らないとはどうした事か。

売る側もお土産品として売るのなら、こんな物に合いますよとか書いといてくれ~~~!

でも戴いた物だ、ありがたく使わせてもうらおう。

我が家はお土産、随時受付中って事で





冷凍食品
我社では最近、冷凍食品のブームが来ている。

炒飯に始まりちゃんぽん・皿うどん・ラーメンなど多彩だ。

歩いて約2分の所のスーパードラッグストアが大活躍なのだ。

冷凍食品は毎日が半額だし、おにぎりは69円で買える。

レンジがあるので容器さえあればなんでも出来る。

秋も深まり寒さも増してきた今日この頃、周りで熱々の麺類を食べられるとちょっと羨ましく

感じる。

がしかし手作り弁当、冷凍食品には負けられない!!

PA250113.jpg

と言っても冷凍食品は弁当にも必需品だ。

キャベツと魚肉ソーセージの卵炒め☆
冷食の肉巻きチーズ♪
マカロニサラダにチキンラーメンナゲットで・・・・ん~~~~~?!

だが、冷凍食品を食べる者が増えてくると問題も起きてくる。

レンジで温めるのに4~5分かかるため順番が揉め事の原因になっている。

なかには11時半頃から用意を始めている者までいる、困ったものだ。

しかし200円前後で買える冷凍食品、美味しくなったものだ。

私もたまにはいいと思う、その時はお世話になろう



悪夢ふたたび
今朝も早出のため5時に起きた。

いつも通りに着替えをして風呂掃除・洗顔等を終らせ台所へ。

ヒェ~~~~~~ッ!な、な、なんと、炊飯器の釜がまたまた流し台の上に( ゚ Д ゚!)

悪夢はふたたび起きた!!

給料日前で懐は寂しいし、とはいえ寝てるのを起こす訳にもいかない。

そんな事があった早朝だったが・・・・

PA240113.jpg

たまたま昨夜の冷飯と麻婆豆腐が残っていた、私の麻婆豆腐弁当☆

子供の弁当はおかずのみ作って炊飯器のスイッチを入れてきた。

ウインナーのケチャップ炒め♪
ちょっぴり甘~い玉子焼き♪♪
冷食のやわらかビーフのソースカツ!
なんだか解らない豆の和え物で・・・・・何とかなったじゃん!!

なんでいつも早出の時に限ってトラブルが起こるのか?

朝から弁当を作ろうと早起きをしているのにヤル気が失せてしまう。

人間だから忘れることもあるとは思うが、米は洗ってあるから不思議だ。

この秋になってから2度目である。

年末まで仕込みで忙しい、何とかこのような事のないようにお願いしようと思う。

悪夢はもういらない




クライマックスシリーズ
昨夜、ジャイアンツが日本シリーズ進出を決めた。

3連敗のあとのない状況からの3連勝だ。

私が幼かったころプロ野球中継といえばジャイアンツ戦しか放送さてれいなかった。

父の良き時代に「巨人・大鵬・玉子焼き」という言葉があった。

巨人戦は父がよく視ていたのでV9はおぼろげに覚えている。

大鵬はあまりよく知らない、玉子焼きは当時もご馳走だっただろうが私にとっては

今でもご馳走だ。

で今日は子供が弁当はいらないと言ったので

PA230113.jpg

久しぶりにえびせん丼弁当、簡単なので大助かり☆

これに「マルちゃん バリうま ごぼ天うどん」

PA230114.jpg

九州エリアの販売となっている、大きめにスライスしたごぼうが入っている。

これからの寒い冬場には欠かせない一品だ。


子供の頃にはやはりジャイアンツの野球選手になりたいと思ったものだった。

王選手や長嶋選手のプレーもしっかり視ていた。

地元ホークスが負けてしまった今、ジャイアンツに頑張ってほしいと思う。

今度は日本一の胴上げだ




懸賞
一昨日、仕事から帰ると隣の祖母がやってきた。

何やら小さい箱を持って来ている。

「何か送ってきたよ~」と言うのだ。

よく見ると「ドコモthanksキャンペーン」と書いてあった、何だ??

ご当選おめでとうございます?ハテ??

宛名は私の名前で来ている。どうやら懸賞に応募していたらしい。

PA190113_20121019183006.jpg

商品はUSJオリジナルタンブラーだった。

せっかくだったらビールでも送ってくれればいいのに、個人的に・・・・

とは言えタンブラーでも当たれば嬉しい、ちょっとした懸賞にも応募するようにしよう。

で、今日の弁当は

PA220113.jpg

今朝も5時起きで作ってきた。

月曜日の定番、魚のミンチ天☆
たまにはゆで卵♪
冷食の7品目具材の和風バーグ♪♪
昨日買っておいたポテトサラダ・・・・今週も頑張ろう~!

我が家には寂しいがくじ運のいい者はいない。

スーパーの福引でも必ず末等だ。

しかし、つまらない物でも当たれば嬉しい、これからも頑張って応募しよう





チャイルドシート2
先日送ったチャイルドシートが行方不明??

県内だった為19日PM着で17日に発送した。

しかし、19日にも20日にも届かない。

どうなっているのかと問い合わせたが、どこかに紛れ込んでるようだとの返事しか

返ってこなかった。

運送屋の方からは指定日に届いていないにもかかわらず何の連絡もしてこない。

PA160112.jpg

業者にしてみれば何百万・何千万の荷物の中のひとつかのしれないが、依頼者から

するとたったひとつだが大事な荷物なのだ。

結局、届いたのは21日の午前だった。

依頼者は私なのだが断りの連絡すらしてこない。

朝から担当店に電話を入れたが電話にも出ない。

送料という料金を取って、その収益で給料を貰っている、いわゆるその道のプロなのだ。

がしかし、ガッカリだ!

ままごとの延長か、お遊戯会でもやってるつもりか、はっきり言って仕事ではない。

九州から関東まで拠点をもつ久留米運送、申し訳ないがあてにはできない
『時は金なり』
ここのところスーパーへ買い物に行く事が多くなった。

以前からすると男一人でもスーパーに入ることに抵抗がなくなってきた。

しかし、買い物の多い時間帯はレジに行列が出来るので避けたいものだ。

それに加え最近レジで店員が「保湿剤はいかがですか?」や「ドリンクは

いかがですか?」などと声を掛ける。

それの返事に年配の人などモタモタしている。

「こっちは後ろに並んでるんだぞ、早くしろ」と言いたくなってしまう。

イライラしているのではないが・・・・今日の弁当

PA190113.jpg

奥は私の週末炒飯、ミートボール付き☆

手前は長男の弁当、これもミートボール、チンするだけ♪
ごま塩玉子焼き、美味い??
冷食は4種の野菜と鶏肉の寄せ揚げ♪
最後にきんぴらごぼうと枝豆で・・・・・子供も週末!!

最近ではコンビ二でも声を掛けられる事が多くなった。

黙って素早くレジをこなしていたコンビニだったが鬱陶しくなったものだ。

仕事の合い間に買い物に行ったりするので早い対応をお願いしたい。

『時は金なり』時間は大切にしてほしい



仮面ライダーウイザードリング
最近、次男が仮面ライダーウィザードにはまっている。

9月から始まった魔法を使う仮面ライダーだ。

その仮面ライダーが使うウイザードリングが欲しくて仕方ないようだ。

PA170113_20121018122703.jpg

これなのだが、これ以外にも色々と種類があるそうだ。

食玩やガチャポンで売られているらしいのだが近所に売っている所がない。

それなりに調べてみたところ売り切れ状態が続いているらしい。

何とかして手に入れるか、それとも我慢させるか迷い中。

で、今日の弁当はちょっと寝坊していまい・・・・

PA180114.jpg

魚肉ソーセージ炒め☆
ごまリッチふりかけの明太を混ぜ込んだ玉子焼き、これは美味かった♪
冷食のジューシーメンチ♪♪
きゅうりとカニカマのサラダ、昨日のが残っていてラッキー!!

あまり我慢させるのもどうかと思うが、ネットとかで送料まで払って買うのもどうかと思う。

もう少し近所を探し廻ってみるとしよう。

それでも無ければ暫らくして出回るのを待つしかないだろう



チャイルドシート
次男が生まれたときに買ったチャイルドシートのお別れの時がやってきた。

長男が生まれた時はもらい物で過ごしたのだが、次男の時は嫁の強い要望で買うことに

したのだった。

次男は今4歳、実際は2歳位までしか使っておらず汚れも少ない。

当時4万円の出費は大きかった。

PA160112.jpg

嫁の親戚にお祝いとしてあげるのだから問題はないのだが、もったいない話だ。

道路交通法では6歳までチャイルドシートの使用が義務付けられている。

しかし子供が乗ろうとしないのだからどうしようもない。

ただ生まれた時から子供の成長を支えてくれたチャイルドシート、心からお世話になり

ましたと伝えたい。

こんな所で今日の弁当は

PA170113.jpg

今朝も5時から頑張った!
定番やさい天、何度食べてもふっくらしてて美味しい☆
ネギたっぷりちょっぴり塩味玉子焼き♪
冷食のやわらかビーフのソースカツ♪♪
最後にきゅうりとカニカマのサラダで・・・チャイルドシートよありがとう!!

会社に集荷に来る運送屋さんに発送をお願いしている。

荷造りもすでに終っている、何だか寂しいものだ。

しかしまた別のところで子供達の成長を見届けてくれるだろう



CSファーストステージ
昨日はCSファーストステージの西武対ソフトバンク戦に見入ってしまった。

仕事から帰って早々にお風呂に入り晩酌の用意をしてテレビの前へ。

すると嫁が仕事の勉強会で出かけると言うのだ。

晩御飯の用意はしてあったものの子供達にご飯を食べさせ後片付けまで(o´_`o)

しかし、久しぶりに興奮するようないい内容の試合だった。

で、今日の弁当は

PA160111.jpg

これまた久しぶりに皮なしウインナー☆
チーズイン玉子焼き♪
冷食のジューシーメンチ♪♪
きんぴらごぼうに今いちだったチキンラーメンナゲットで・・・・北海道でも連勝だ!!

最終回までハラハラさせられた好ゲーム。

地元福岡なのでホークスを応援しているがライオンズも昔は福岡に拠点を置いていた。

そのため福岡でもライオンズファンは今でも多い。

明日からは北海道でファイターズ戦だ、ここでもいい試合を見せてほしい。

ほとんど関係ないが私が生まれた所は秋山監督の実家の近所だった・・・・

ホント・・・・関係ないね





流行?!
一昨日午後から嫁が風邪を引いて寝込んでいた。

その夜は私が飲み会だったため、ほっともっとの弁当だった。

昨日は朝・昼・夜の食事の用意をしてみた。

朝と昼は簡単に凌げたのだが夜となるとそうもいかない。

長男が弁当の冷たいオムライスしか食べないので、あったかいオムライスが

食べたいと言った。

嫁には松茸のお吸い物で作った雑炊、子供達はオムライス。

わたしは丼物で何とか落ち着いた。

PA150112.jpg

がしかし今朝も6時出社、忙しい夜から忙しい朝を向えた。

定番魚のミンチ天☆
ちょっぴり塩味玉子焼き♪
冷食の7品目具材の和風バーグ、ジュレポン酢ゆず胡椒味をかけてみた、美味い!!
最後にまだ残っていたいんげんの胡麻和え♪♪

彩りが悪いがさすがにそこまで構っていられない。

5時45分に家を出たのだが、嫁は大丈夫なのだろうか?

2週間前にわたしが持って来た風邪を次男が貰って嫁に行ったようだ。

流行の先端を行っているようだが、こんな流行には乗りたくはない。

仕事には行くと言っていたのだが、悪くすると昨夜の再現だ。

何とか良くなっていてくれ、でないと私の身がもたない



次男 運動会
今日は次男(4歳)の保育所の運動会だった。

私の会社は休みだったのだが当番だったため10時までに終わらせてバタバタと

駆けつけたのだった。

しかし年少のため「かけっこ」の順番が早く間に合わなかった。

PA130098.jpg

画像を見るとしっかり走ってくれたようだ。

スタートが悪く見えるのはどんくさいせいなのだろうか。

二人の女の子と走る前まで手をつないでいたらしい、なんだそれ・・・・・・・( ̄  ̄)

PA130106.jpg

ダンスはそれなりにこなしているように見える。

何も解らず参加しているのだろう、まだまだこれからだ。

で、長男には週末弁当をちゃんと作ってやっている。

PA130096.jpg


長男の好きなオムライス、とろけるチーズが入ったトロトロ玉子にデミグラスソースで

ちょっと贅沢☆

歳のはなれた兄弟で手の掛かり方も違う二人だがそれなりに楽しい。

子供の成長を見ながら自分も成長しているように思える。

まだまだこれから楽しみがたくさんやって来るようだ



4割引!!
昨日、炒飯の素を買ってきてもらった。

明日は週末だ、すぐにこれで作ろうと思った。

これだ
    

PA120098.jpg

「鶏だし ゆず胡椒」という炒飯の素だ。

なにを隠そう、実は4割引のシールが貼ってあったのだ、売れなかったのか??

豚肉と玉ねぎを少々加えて作って、味見をしてみた。

PA120097.jpg

こんな感じだ、なかなか美味しいではないか。

ミートボールと玉子焼き、いんげんの胡麻和えを添えて

ゆず胡椒炒飯弁当の出来上がり♪♪

で子供の弁当は

PA120096.jpg

子供は明日が土曜セミナー、なので今日は普通に・・・・

レンジでチンのミートボール☆
粗挽き塩コショウ味玉子焼き♪
冷食のメンチカツにいんげんの胡麻和えでいいだろう。

しかし4割引の炒飯の素、なんだか得した気分だ。

私も特売コーナーのゴンドラの中をよくチェックしている。

弁当を作るためには買い物上手にならなくてはならないと思っているが。

実際はなかなか弁当作りは上手くならないのが本音だ








おかず?おやつ?つまみ??
今朝、弁当を作ろうと思って冷蔵庫を開けた。

すると見慣れぬ物が入っているではないか。

PA110098.jpg

日清の「チキンラーメンナゲット」だった。

「チキンラーメンの衣で香ばしく揚げました!」??

ってこれは弁当のおかずなのか?

おかずなのかおやつなのか、それともおつまみなのか朝から迷ってしまった。

PA110099.jpg

よく解らぬまま弁当を作った。

角天を炒めて塩コショウで☆
ネギたっぷりのちょっぴり塩味玉子焼き♪
冷食のやわらかビーフのソースカツ♪♪
ポテトサラダにチキンラーメンナゲット、1個を子供の弁当と半分ずつ!!

どのように食べてもいいのだろうが、ご飯のおかずにはどうだろう?!




稲刈りシーズン
この時期、九州では稲刈りのシーズンである。

大変なことに芋処理に来ていた相方が家の稲刈りのため今週は出社しないのだ。

いつもだと3tの芋を一日で処理していたのだが昨日からやっている芋処理が今日の

午前中までかかっても終らなかった。

しかし、解っていた事だけに仕方のないことだ。

来週には会社の酒造好適米の稲刈りも予定されている。

気合を入れて乗り切るしかないだろう。

PA100096.jpg

今日からまた2つの弁当を作ってきた。

魚肉ソーセージ炒めマヨ付き☆
久しぶりになめ茸入り玉子焼き♪
冷食の4種に野菜と鶏肉の寄せ揚げ♪♪
最後にもやしと人参の和え物に枝豆を添えて・・・・・芸のない弁当・・・・・・・( ̄  ̄)

残っている芋処理もあと30分もあれば終るだろう。

米は日本人の主食だ、うんと美味しい米が出来るよう願っている。

そして美味しいご飯に美味しい酒が出来れば言うことなし。

芋処理も稲刈りもみんなの協力があって出来ること。

ここがひとつの踏ん張りどころだ、ガンバロ~



早出
今朝も早出で6時前の出勤だった。

5時には起きて風呂掃除を済ませ弁当を作る。

まだみんな就寝中なので音を立てずに静かに行動する。

外はまだ暗く、夜明け前の静けさがそこにはある。

ここの所5時起きが続いているのでそう辛くはないのだが少々疲労感が。

今日は子供の弁当がいらなかったのでホッとしている。

PA090096.jpg

一人分だったので簡単に焼肉弁当☆
玉ねぎと牛肉を炒めみりんを加えた焼肉のたれで味を付ける。
最後に七味唐辛子で辛味を付けて出来上がり・・・・超カンタン!
しかし画像がブレている(;^_^A

出勤前の準備が終って家を出る、まだ誰も起きては来ない。

電気を消して、そっと玄関の鍵を閉める。

この瞬間が一番寂しい。

これから寒くなると朝が辛くなる。

しかし、あと2ヶ月半頑張れば芋焼酎の仕込みは終る。

これだけ頑張れば家庭内ノーベル賞候補だな



凱旋門賞
昨日、競馬最高峰のレース「凱旋門賞」がフランスのロンシャン競馬場で行なわれた。

日本からは昨年の三冠馬オルフェーブルが参戦した、大外18番1番人気だった。

スタートして後方から2番手待機、直線まではじっとこらえてスパート!

4G20121007TTT0700553G300000.jpg

ちょっと画像をお借りしてきた。

追い出してから先頭に立った時はぶっちぎりで勝てると思った。

しかしゴール前で差され惜しくも2着。

悔しいが元気を頂けたレースだった。

世界の壁は厚いが、馬も世界の頂点を目指して頑張っている。

私も頑張らなければ、そう思わせてくれたレースだった。

今日も休日出勤で会社へ来ている、今朝も5時起きで長男を送ってからの出社だ。

終日なのだが弁当はないのでこれ

PA080096.jpg

S&Bの「なっとくの麻婆丼」☆

一度食べてみたかったのでご飯だけ詰めてきた。

世界一とまではいかないが日本中のみな様に愛される焼酎を目指してこれからの

焼酎造りに励みたい



日曜当番
今朝も7時過ぎから会社へ来ている。

日曜日の当番なのだ。

長男を高校野球練習試合の見学のため友達の家まで送って行ったのでいつもより早い

出勤となった。

今日の仕事は午前中に終るので弁当はない

PA070096.jpg

朝ごはんの代わりではないが会社へ来て食べてみた。

ヤマザキのカツカレーパンだ、ハウスのジャワカレー使用と書かれている。

スーパーで98円、レンジでチンしてなかなか美味しくいただけた。

日曜の当番と言ってももろみの管理だけなので2時間もあれば終る。

当社も甕仕込を行なっているため、もろみは甕に入っている。

PA070097.jpg

1000ℓの甕が30本並んでいる、奥に見える樽は麦焼酎の貯蔵用だ。

今はムラサキ芋を仕込んでいるのでこんな感じ。

PA070098.jpg

実際は画像よりもっと綺麗な紫色に見える。

蒸留して透明な焼酎が出てくるとちょっとがっかりするくらい綺麗な紫色だ。

本日の仕事はこれくらいにして、午後からは日曜日を満喫しよう。

明日も仕事ですので、ではでは



関係ない!
今朝のニュースでどこぞの高速道路が渋滞だと言っていた。

どうも3連休が原因らしい。

3連休??わたしには関係のない話だ。

今日は通常出勤、明日は当番、明後日月曜日は休日出勤ときている。

長男も今日は普通に授業があるそうだ、しかし火曜日が休みだと言っていた。

まったくどいつもこいつも仕事したくないのか・・・・??

で、今日は

PA060096.jpg

久しぶりの‘えびせん丼弁当’中に肉じゃがコロッケが入っている。

今日はむらさき芋の仕込みだ、これを食って乗り切るぞ~~!

長男の弁当はというと

PA060097.jpg

申し訳ない、寝坊したためちょちょっと作ってきた。
パリパリに炒めたウインナー☆
ハム巻き玉子焼き、スカスカだ♪
冷食の5種野菜のマヨサラダフライ♪♪
昨日の残りのきんぴらごぼうで・・・・今日も頑張って来い!!

てな訳でまったく休みがないのも辛い物がある。

それに加えてこの時期は仕事ばっかりで家族サービスが出来ないのだ。

嫁や長男はいいとしても、次男はまだ4歳。

どこへも連れて行けないのでおもちゃでも買って帰ろう。

少しは喜んでくれるように
久しぶりに ‘ふりかけ’
今朝はいつも通りにご飯が炊けていた。

と、テーブルに目をやると・・・・・・

おっ、新しいふりかけが

PA040096_20121005124132.jpg

名前もリッチだがラベルも少しながら高級感を漂わせている。

明太子も入っていると書いてあるが美味しいのか??

PA050097.jpg

さっそく掛けてみた。
昨日、作りそこなった紀文の野菜天☆
塩コショウ味玉子焼き♪
インスタントのスパゲティ♪♪
最後にきんぴらごぼうで・・・・・これ私の弁当!!

あまりに高級だと思い込みすぎて少ししか掛けれなかった‘ふりかけ’

小心者だ(;^_^A

明日はこの‘ふりかけ’でおにぎりでも作ってみよう。

ちなみに長男の弁当

PA050098.jpg

ちょっと頑張ってチーズハンバーグ弁当!!

この弁当にも‘ごまリッチ’を掛けてみたが、やはり控えめだ。

少しずつしか使われないこの‘ふりかけ’がかわいそうに思えてきた



ご飯が~~~~
今朝は早出のため5時起きだった。

着替えを済ませ、さて弁当を作らねばと思い台所へ・・・・えっ!

炊飯器の釜が流し台の上に??

米を洗って水まで入れてあるのにセットされてない

カチンときた上に一瞬でヤル気が失せてしまった。

がしかし子供は弁当がいるだろう、気を取り直して作り始めた。

炊飯器をセットしてスイッチをON!

PA040096.jpg

仕方ない、おかずだけでもと思い作ってきた、ご飯は嫁や子供が起きる前には炊き上がる

からあとで詰めるだろう。

久しぶりに紀文のヤサイ天☆
ちょっぴり甘~い玉子焼き♪
冷食の4種の野菜と鶏肉の寄せ揚げ♪♪
きゅうりの一夜漬けで・・・・・・・ご飯くらい炊いてくれ~~~!!

私は仕方なくスーパーへ走った、いらぬ出費だ。

早出の時に限ってこんな事が起こる、困ったものだ。

弁当のブログなのにメインのご飯が無くてはカッコがつかない。

今後こういった事のないように注意しておかなければ。

しかし何とも恥ずかしいしだいで・・・・



夜間工事
昨夜も晩酌抜きの晩御飯だった。

まだ少々喉に痛みが残っている。

食事を済ませ冷蔵庫の中を見たが弁当に入れる野菜物がない!

22時くらいにスーパーへ惣菜のサラダを買いに行ったのだ。

ところが2kmもない距離に夜間工事が3ヶ所。

その通り以外にも道路工事をやっている所がある、ドライバーには困った事だ。

で買ってきたサラダを入れた弁当

PA030096.jpg

魚肉ソーセージのケチャップ炒め、なかなか美味い!
たまにゆで卵もいいかも☆
冷食のやわらかメンチカツ♪
で、買ってきたスパゲティサラダにプチトマトを添えてみた♪♪

ただ、その工事中のところに警備員が立っていたのだが、工事の照明と工事中を知らせる

赤い点滅灯の明りで警備員の姿も持っている停止棒も見えやしない。

車のドアを開けて怒鳴ってしまった。

がしかし、見えないということは事故が起きかねないと言う事だ。

事故が起こってからでは遅い、工事関係者や警備会社にはもっと考えてほしいところだ


風邪?!Ⅱ
昨日は風邪で14時から15時まで職場で寝ていた。

しかし、とうとう我慢できずに16時で仕事を切り上げて病院へ。

熱を測って喉を見てもらって薬だけ頂いて帰ってきた。

夕飯を無理やり済ませ、薬を飲んで横になったとたん汗びっしょり!

薬ってこんなに効いた??と思うくらいの即効性があった。

夜中にも下着を替えて朝目覚めたらスッキリ!!

PA020096.jpg

色々とあったが今朝は普通に弁当が作れた。

毎回定番の魚のミンチ天☆
ネギたっぷり粗挽き塩コショウ味玉子焼き♪
冷食のチーズ肉巻き♪♪
プチトマトに枝豆、きんぴらごぼうを添えて・・・・

お陰さまで今日はいつも通りに仕事が出来ている。

疲れもあったかと思うが先はまだ長い、相方にも迷惑は掛けれない。

体調管理には十分気を付けて今期の仕込を乗り切ろう。

皆様にも色々とご心配お掛けしました






風邪?!
月日がたつのは早く、今日から10月である。

今朝も芋の入荷のため6時前に出社した。

しかし身体が重く手足が熱く顔が火照っているではないか、熱??

昨夜、ゾクゾクっとして目が覚めた、喉も痛くなっている。

どうやら風邪を引いたみたいだ、最悪!

この時期はとても欠勤なんて出来ない、なんとしても早く治さねば。

今日から長男の学校の2学期も始まる、弁当がいるのだ。

PA010096.jpg

朝からチカラが入らぬまま弁当を作った。
画像上は私の海苔弁、下が長男の弁当☆
頭がボーっとしたままで作ってきた。

今度は会社へ出社したら芋が来ていない。

どういう事かと思いきや、初めての運転手さんで場所が分らなかったらしい。

仕事もこの時点で予定が狂ってしまった。

9時に検温、37.1度、風邪薬とビタミン剤でしのいでいる。

今夜はアルコールを控えて早めに休もう。

とりあえず芋焼酎の仕込が終るまでは健康第一である