FC2ブログ
がっつり!男子弁!!
自分で弁当を作り始めて約11年、今では子供と自分の弁当を作ってます。簡単な弁当の作り方のブログを作成し情報交換の場を持てればと思います♪
フリーエリア

最新記事

フリーエリア

最新コメント

FC2アフィリエイト

予約宿名人

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

決算
今月早くも月末を迎えた。

我社は今月が決算である、なぜ今頃と思われるだろうが、

私が思うに酒造年度が7~6月のため、会社の決算を合わせたのだと思う。

酒類の販売も一部を除いて下降気味である。

今月もかなり厳しい月末を迎えている事だろう。

で今日の決算弁当??

P6290227.jpg 

白身魚のあんかけタルタルソース&チャーハン☆
そして長男弁

P6290228.jpg 

ウインナー・唐揚げ・目玉焼きの乗った海苔弁だ☆
今日も土曜セミナー&部活がある。

今日も朝から営業部は数字に追われている。

私からすれば今頃になって・・・・・・と言いたいところだ。

毎日の積み重ねが月末に数字となって現れる。

足を運ばない営業もいる、経費ばかり使うヤツもいる。

原因は分かっているのに何もしない幹部。

早く大掃除をしないと大変な事になるぞ~~~言いたい事ばかりだ



スポンサーサイト



原付講習
先日、長男の学校で原付免許所得・バイク通学の説明会があった。

今年の4月から原付免許の所得要綱が変わり原付講習を受講しなければならない。

最寄の自動車学校・教習所もしくは自動車免許試験場で受講するのだ。

受講する為には予約しなければならず、既に7月は予約がいっぱいだと聞く。

我家からクルマで2分程度のところに自動車学校がある。

その自動車学校に電話して聞いてみた、7月中にあと5人分の空きがあった。

とりあえずその日を仮押さえしてもらったのだった。

で今日の弁当

P6280227.jpg 

魚肉ソーセージ炒め、軽く塩コショウで☆
ケチャップ玉子焼き♪
冷食の白身魚のタルタルソース♪♪
最後に枝豆を添えて・・・・・・・明日が週末かぁ!!

原付講習の講習時間は3時間、講習手数料は4200円。

実車での基本操作・基本走行・応用走行そして安全運転の知識の講習がある。

私らの頃は直接試験場へ行って受験し合格したらもらえたのだが・・・・・

原付の事故が多くなっている為だろうか?それとも自動車免許所得者数の減少

による、自動車学校等の救済措置なのだろうか?疑問が広がる。

長男の学校は土曜セミナーがあったり、当然部活動もある。

出来るだけ休ませる事のない様に免許を所得させる事を考えなければならない。

オヤジも大変だ



昨日、朝から雨が土砂降り状態。

当然のごとく長男は祖母に送ってもらっていた。

私が帰宅したとき自転車があったので、今夜は迎えだ~・・・・

学校が実家の近所という事もありさっさっとお風呂を済ませて実家へ。

ところが、いつも終る頃の時間になっても連絡がない。

仕方がないので学校へ様子を見に行ってみた。

同級生の野球部の父兄のクルマが私のクルマを含めて5台。

みんなまだかまだかと待っていたのだ。

で今日の弁当

P6270227.jpg 

チンするだけの恒例ミートボール☆
ちょっぴり甘~い玉子焼き♪
冷食のチーズとほうれん草のささみカツ♪♪
最後にごぼうサラダで・・・・・・・・雨は嫌だ~~!

午後から雨が止んだため普通に野球部の練習は行なわれていた。

様子を見に行ってから約1時間、校庭で待たされたのだった。

夏の大会前なので先輩の練習に付き合っていたと言う。

何もみんな朝から送ってもらった日に練習に付き合わなくても・・・・

と愚痴ってしまった心の狭い芋焼酎オヤジであった



ステテコ
昨夜、風呂上りに何気なく新聞の広告を見ていた。

すると、ある衣料スーパーのチラシにステテコ380円と出ていたのだ。

今朝から会社に来て相方にそのステテコのチラシの事を話した。

とすぐに話がまとまり10時の休憩に買いに行く事になった。

P6260230.jpg 

ジャーン!これが380円のステテコだ、画像がブレてる。

昨年の夏からステテコを使っているが、実に快適で履き心地もいい。

夏には外せないアイテムになっている。

で今日の弁当

P6260228.jpg 

昨夜、大量に炊いてあった鶏ごぼう飯を詰めてきた。
白身魚のフライにキュウリの一夜漬け、海苔の佃煮に福神漬けで・・・すごい雨!

P6260229.jpg 

そして長男弁当、いつもながらの弁当である♪

ステテコも夏場だけの商品でこの時期から380円ではなかなか出ていない。

普通だと780円~、キャラクター物だと980円~、で売られている。

しかし、お盆を過ぎると500円を切るステテコがザクザク出てくる。

狙いはお盆過ぎだ、あと1、2着ほど買っておきたいと思っている。

ステテコも夏を涼しく過ごすための快適グッズになったようだ。

ちなみに一緒に行った相方はステテコ3着買っていた



スーパードライプレミアム
昨日、帰宅して暫らくすると宅急便が家の前に。

嫁が玄関へ出て「お父さんよ」と言って戻って来た。

手には小さな箱を持っている、なになに??

アサヒスーパードライプレミアムだ~!!

P6240229_20130625112252.jpg 

先月だったと思うのだがネットで応募していたのを忘れていた。

10万名だったので当たる確立は高いと思って応募していたのだった。

この時期のビールはありがたいの一言だ。

で今日の弁当

P6250228.jpg 

定番さかなのミンチ天☆
粗挽き塩コショウ味玉子焼き♪
冷食のチキン南蛮♪♪
ポテトサラダにプチトマトで・・・・・・今夜も乾杯!

懸賞も当選者数が多いのはいいのだがなかなか当たらない。

もともと我家にはくじ運のいい者は誰もいない。

が「下手な鉄砲も数打ちゃ当たる」の精神で頑張ろう。

今後も続けるぞ~、継続は力なりだ~





生まれた!!
先週の金曜日の夜のことである。

蛹の状態だったカブトムシがついに羽化したのである。

ほとんど動かない状態だった蛹の足が動きはじめたのだ。

蛹から脱皮する姿はやはり神秘的なものがあった。

P6210226_20130624094338.jpg 

22時を廻っていた為、次男は寝ていたが嫁と長男と私の3人は暫らく見入っていた。

それから土曜・日曜そして今朝まで潜ったままで全く姿を現すことはない。

で今日の弁当

P6240229.jpg 

今日は長男の学校が休み、梅雨、月曜日ときて気分がのらない。
週末弁のようになってしまったが今日はこれでいいだろう☆

幼虫の状態で3年間だが、成虫としての寿命は短い。

オスを連れてきてあげないと寂しがるだろう。

そして新たな命の誕生もひとつの楽しみではないか。

自分の少年期、長男の少年期、そして次男はこれからだ。

私もずっとカブトムシやクワガタムシを捕りに行ってるような・・・

歳は取ったが気持ちはいつまでも少年だ。

いやいや、頭の中が少年なのかぁ



手土産
先日、業者さんが手土産を持ってやって来た。

芋焼酎の麹に使う米の業者さんだ。

あと2ヶ月もすると芋焼酎の製造予定が決まる、その為の訪問だったのか。

我々もそう若くはないのだが、それにしても・・・・・

P6200224_20130621105157.jpg 

貰って文句を言う訳でもないが、さすがにこういった和菓子は苦手である。

相方も一つ食べてあとは知らん顔をしている。

ん~~~~どうしたものか・・・・・??

で今週の週末弁当

P6210225.jpg 

長男弁だ、明日は野球の練習試合、台風も今日中には過ぎ去りそうだ。

P6210226.jpg 

私の週末弁、たまご丼にしてみた。
今日は「赤いきつね」とセットで・・・・・うどん定食だ~~~!!

貰った手土産は仕方なく我家へ持ち帰った。

するとなんだ、夕方持って帰ったのに寝る前にはもう3分の1しか入っていない。

恐るべき嫁と長男、和菓子さえあれば満足する二人なのだ。

長男は幼い頃からコンビニへ行ったらようかんを買っていたのを覚えている。

しかし、手土産もある程度貰う側のことも考えて持って来てくれたらと思う。

短い付き合いではないのだから・・・・・・



バイク通学
いよいよ長男もそういう歳になったかぁ!

そう、明日は長男の通う学校でバイク通学の説明会がある。

最低距離は10kmという事だが、先日クルマで測ったところ、

我家から学校までは9.9kmだった。

そこの所どう判断されるのだろう、測定誤差で済まされるのだろうか?

気になるところだ。

で今日の弁当

P6200224.jpg 

キャベツ・玉ねぎ・魚肉ソーセージの卵炒め☆
冷食のチキン南蛮、4個入りは割高だ♪
最後にカニカマとキュウリのサラダで・・・・・・大雨!!

しかし、バイク通学の説明会が明日17時からになっている。

相方が酒米の田植えの準備に追われていて、私も早退が出来ない。

嫁も金曜日は仕事が18時までなのだ、保育所の迎えもある。

来れない人の都合は学校側は考えていないのか。

土曜日の授業がある日にやってくれればいいのだが、困ったものだ



あと少し
先日からのカブトムシの蛹が黒っぽくなってきた。

まだ6月、羽化するにはちょっと早いような気もするが、

見た感じだとここ2,3日中には羽化しそうな感じだ。

蛹になる瞬間を見ていなかったので羽化するところは見逃したくない。

そう思って頑張っているのだが、何時何分に羽化するのかは分からない。

晩酌を軽く済ませるのか寝る時間を削るのか、それも問題だ。

で今日の弁当

P6190224.jpg 

パリパリウインナーマヨ☆
ネギたっぷり玉子焼き♪
冷食のメンチカツ♪♪
最後にキュウリの一夜漬けで・・・・・・・台風来てる!!

昨夜から何度もカブトムシの様子を見ているが変わらない。

家に居るときに羽化してくれればいいのだが、

だからと言って会社に持って来る訳にもいかない。

せっかくだから子供達にも見せてあげられたらと思う。

現在こんな感じだ

P6180227.jpg 

一匹しか居らずしかもメスなのだ。

しかしここまで来ればオスもメスも関係ない。

無事に羽化してくれる事を願っている



またまた「くまもん」
昨日、次男がハンバーガーを買って来たと言って持って来た。

スーパーで売られている調理パンのハンバーガーだ。

ところがいつも見るハンバーガーではない、「くまもん」だ!

P6170224_20130618103608.jpg 

「ハンバーガーだモン」という調理ぱんのハンバーガー。

「テリマヨハンバーガーだモン」と2種類買って来ていた。

これはレアだ!と言っても違うのは包装紙だけだ。

で今日の弁当

P6180225.jpg 

チンするだけのミートボール☆
だし巻玉子焼き♪
冷食のほうれん草とチーズのささ身揚げ♪♪
最後にポテトサラダで・・・・・・・・あっさり弁当?!

この「ハンバーガーだモン」はヤマキフーズの熊本工場で作られている。

しかし、売れているのだろうか??

包装紙の頬のあたりが破けている、実は3割引のシールが張ってあった。

当然の事ながら当日の賞味切れである。

「くまもん」人気に陰りか、それともスーパー側が「くまもん」人気に肖り

大量に仕入れ過ぎたのか、謎は深まるばかりである





太った??
ここ最近、どうもお腹に張りがあるのか?太ったのか?

下腹がポッコリって感じでズボンのウエストがキツイような・・・・

現実、仕事も仕込がないのでデスクワークが多くなっている。

仕込がある時は1万歩近く歩くのだが今はまったくである。

それに仕込があっても無くても食事は同じなのだ。

体重計に乗っていないので何とも言えないが、運動不足は否めない。

で今日の弁当

P6170224.jpg 

魚のミンチ天☆
ふんわり卵焼きお好み焼きソースで♪
冷食のやわらかハンバーグ♪♪
最後にイカとヤサイの胡麻和えで・・・・ん~~~痩せなきゃ!!

毎年この時期になると太ってくるので問題はないのだが、

7月は会社の健康診断が行なわれる、それまでに少しでも痩せたい。

と思っているがこう暑い日が続くと冷たく冷えたビールに誘惑される。

我慢や辛い思いをしないで出来るダイエットはないだろうか。

お酒が好き、ラーメンが好きとくればやっぱり太るのだろう。

何でもほど程にした方がいいのかな



駐車場
職場の駐車場、いつも雨が降ると水溜りが出来る。

水捌けが悪いのが原因だが今時アスファルトじゃないのがねぇ~

仕方なく砂利を購入して拡げてみた。

P6140225.jpg 

白くなっている所が今回拡げたところだ。

帽子とアームカバーそれに軍手をして準備OK。

朝8時20分から9時50分までの1時間半、暑くて死にそう!

午前中のうちにと思ってはいたがここまで暑いとは・・・・年のせいか??

で今週の週末弁当

P6140226.jpg 

オヤジはチャーハンと58円の味噌ラーメンで週末セット☆

P6140224.jpg 

これは長男弁当、長男は明日も授業、部活そして一泊で練習試合。
暑い中、頑張って来い☆

こう暑いと500mlのお茶のペットボトルがアッと言う間になくなる。

スコップと一輪車は片付けたがそこから20分は動けなかったのだ。

普段からこんな作業はしないため腕・足・腰が痛い。

砂利を購入する前にアスファルトの要請をした方がよかったかも。

職場に一人、当然作業も一人・・・・あ~~~ついてねぇや



続きを読む
プロ野球交流戦
プロ野球の交流戦もいよいよ大詰めとなってきた。

地元ホークスの交流戦優勝が少しずつ見えてきた。

長男の帰宅が部活で遅いためなかなかヤフオクドームに行けないが

テレビの前で次男と一緒に応援している。

昨日も打線がつながりホームランなしでの7得点は見事だった。

どの打順からも得点できる切っても切れない打線になっている。

で今日の弁当

P6130224.jpg 

魚肉ソーセージのケチャップ焼き☆
ゆで卵♪
冷食のすき焼きボールにささ身のチーズフライ♪♪
最後にキュウリの一夜漬けで・・・・・・・・・・今夜は攝津ダ~!!

交流戦も残り3試合となった。

この3試合、全部勝って交流戦優勝を果たして欲しい。

交流戦のおかげでパリーグの順位も首位に1.5ゲーム差に2位まで詰めよった。

このままパリーグのチャンピオンフラッグを勝ち取ってくれればと思う。

今夜も連勝ダ~

他球団のファンの方々、個人的なブログですのであしからず


くまもん
最近よく見かける人気のご当地キャラ「くまもん」。

またまたふりかけで登場していた。

P6110225.jpg 

浦島海苔から出ている「味噌ラーメン風ふりかけ」だ。

封を切るとなんとなくラーメンの風味がする。

何故か解らないが「くまもん」がラベルに。

熊本だとにんにく入り豚骨ラーメンなのはずだが・・・・

で今日の弁当

P6120224.jpg 

ちくわ炒めマヨ☆
粗挽き塩コショウ味玉子焼き♪
冷食のニチレイ・メンチカツ♪♪
マカロニサラダにプチトマトを添えて・・・・・今日も暑い!!

メーカーも「くまもん」人気に肖っただけなのだろう。

しかし、今や押しに押される人気物になってしまった。

キャラの利用料フリーという事もあって経済効果は300億??

なんて事だ、我々が一生働いてもたかが知れているというのに。

ご当地キャラ・ご当地アイドル・ご当地ヒーロー・・・・

今の時代は誰でも売り出せるチャンスが広がっている。

いつかは我が子も・・・・・・て事はないよな




デミハンバーグ弁当
一昨日の日曜の夕飯はほっともっとの弁当だった。

「6月5日から11日までデミハンバーグ弁当100円OFFの390円!」

というキャッチフレーズについつい乗ってしまいデミハンバーグ弁当を買った。

4月からハンバーグが140%に増量されている、値段は390円から490円に。

P6090224.jpg 

確かにハンバーグは増量されているとは思う、しかし味は同じだ。

我々がっつり系からするとハンバーグの増量はいいのだがご飯が足りない。

私が残した半分くらいのハンバーグは月曜日の朝に長男が食べていた。

で今日の弁当

P6110224.jpg 

今日まで一人分なのでおにぎりにしてみた。
冷食のハンバーグ入りタマゴ巻きおにぎり☆
混ぜ込みシリーズのたらこおにぎり♪
マルちゃん「黒い豚カレーうどん」で・・・・・・いい感じ!!

以前390円だったデミハンバーグ弁当、増量の必要があったのだろうか。

我々からすると390円が魅力だったのだが。

今回490円を100円OFFの390円。

以前の価格が390円だったことを考えるとお得感は薄い。

これもひとつのデフレ脱却?アベノミクス効果なのだろうか



試験勉強
一昨日の土曜日に長男が試験勉強に行くと言って出かけた。

暫らくして帰ってきたら友達も一緒で泊めても言いかと聞くのだ。

私としては別に問題ないので泊めてもいいのだが友達は3人来ていた。

お風呂は近所にある温泉に、食事はお風呂のついでに済ませて来たようだ。

朝になってみんな寝ているかと思っていたら一人だけ早起きして勉強している

友達がいたのだ、これには私もビックリした、が長男は寝ていた。

で今日の弁当

P6100225.jpg 

今日から長男が試験のため一人分だ。
豆腐ハンバーグ、胡麻ドレッシングで☆
冷食のほうれん草とチーズのささみカツ♪
ブロッコリーのマヨチーズ焼きにプチトマトで・・・・・つらい月曜日!!

昨日のお昼はカップラーメンを買ってきておにぎりを作った。

4人分だとなにかと面倒だ。

普段が野球で友達と遊ぶことは出来ないのでこの機会にという所だろうが、

今日から3日間は試験が行なわれる。

わざわざ電車とバスを乗り継いで来た子もいる。

4人集まって納得のいく試験勉強は出来たのだろうか。

夕方にはみんな帰って行った、一問でも多く回答出来ればいいのだが。

試験結果は週末か週明けには分かる、いい結果を期待している




カブトムシの幼虫 その後
先日、ホームセンターで頂いたカブトムシの幼虫なのだが。

ここへきて変化が見え始めてきた。

白っぽい色の幼虫だったのがオレンジ色に変わった。

更に幼虫の身体に張りが出てきたのだ、もしかして蛹に??

P6070224.jpg 

画像では解りづらいが明らかに幼虫の姿ではなくなってきている。

蛹は小学生の頃に見て以来となるがなんだか違うようなイメージがあった。

もしこれが蛹だとしたら最悪なことに角がない。

で今日の弁当

P6070225.jpg 

画像は長男弁当、次男の保育所も今日は弁当の日だ。
ちくわ炒めに甘~い玉子焼き☆
冷食のメンチカツにブロッコリーマヨで・・・・・・来週は試験だ~!
私は週末の為、いつもの様にチャーハンとインスタントラーメンのセット。

昨夕はまだ普通に白っぽい幼虫の姿だった。

様子が変だったので暫らく観察をしていたのだが、晩酌の時間。

晩酌と食事を終えた頃にはすでに現在の姿に変わっていたのだった。

幼虫が変化する過程を見逃してしまった、なんたる失態。

今回は仕方ないとして、次の羽化するところは見逃さないようにしよう。

たかが昆虫、しかし育ててみると楽しいものである





梅酒
先日いただいた梅を漬けた。

今年は梅1kgに対して砂糖を600gにしてみた。

昨日、ヘタを落とし冷凍庫で一晩置いてから漬け込んだ。

こんな感じで

P6060225.jpg 

砂糖は昨年と同じくグラニュウ糖を使用している。

これで9月になればまた梅酒が飲める。

で今日の弁当

P6060224.jpg 

ウインナーのパリパリ炒め☆
ちょっぴり塩味玉子焼き♪
冷食の白身魚のタルタルソース♪♪
最後にもやしの胡麻和えで・・・・・・彩りワル!!

昔から梅酒は胃腸にいいと聞いていた。

子供の頃でもよく祖母が飲ませてくれたことを覚えている。

この夏場に弱った胃腸を回復させるにはもってこいなのだ。

これで今年も美味しい梅酒ができるだろう。

しかし何だか今日は無性にカレーうどんが食べたくなったオヤジでした



近代的駄菓子??
またまた次男が変な物を買ってきた。

祖母から買ってもらったのだが、駄菓子なのか玩具菓子なのだろうか?

「ハッピーキッチン ハンバーガー」?なんだ??

P6040225_20130605110825.jpg 

水だけで作れる!と書いてあるのだが・・・・・

仕事から帰ってきたばかりなのに、これを私に作れと言うのだ。

仕方なく作り始めて約30分、やっと出来上がった。

P6040224_20130605111253.jpg 

こんな感じだ、横のボールペンで大きさが判るだろう。

パン・チーズ・ハンバーグ・ポテト・ケチャップそれにコーラの粉が入っている。

その粉に水を入れて作るのだ。

不思議なことにチーズやポテトの香りがする。

何とも言えないお菓子?おもちゃ??

で今日の弁当

P6050226.jpg 

ちくわ炒めマヨ☆
なめ茸入り玉子焼き♪
冷食のすき焼きボール♪♪
カニカマサラダを添えて・・・・・まずまず!!

祖母もこのハンバーガーを買ってやったことを後悔していた。

それでも作ってしまえば子供は大喜びだ。

しかしこれで300円、普通のハンバーガーが買えるではないか。

近代的駄菓子に振り回される子供達、それに年配者。

いったいどこまで進化するのだろうか




今年も梅の時期がやってきた。

昨年に比べ今年の梅は豊作でしっかりとした実になっている。

しかし、いくら豊作とはいえこの量は・・・・・

P6040225.jpg 

せっかく頂いたので梅酒にしようと思っているが5kgは多すぎる?!

まだ昨年漬けた梅酒が僅かに残っている状況なのだ。

他の瓶に移して漬け込み用の瓶を空けなければ。

で今日の弁当

P6040224.jpg 

魚肉ソーセージ炒めマヨ☆
トロ~リ玉子焼きお好み焼きソース♪
冷食の白身魚のタルタルソース♪♪
最後にきんぴらごぼうで・・・・・今日はかっつりくらい!!

今朝から梅を洗ってアク抜きをして干している。

ここ2,3日のうちには漬け込みも出来るだろう。

相方から頂く梅はホントに綺麗で文句の付けようがない。

毎年、本当にありがとう!

今年も美味しい梅酒が出来ますようにと願っている




当たった!!
土曜日の夜、職場の相方からメールが入った。

「ジッポが当たりました、月曜日に持ってきます」という内容だ。

じぇ、じぇ~~!嫁に尋ねるが家には何もきていない、ショック!!

ところが、昨日(日曜)の午後、郵便屋さんがやって来た。

日曜日なのに珍しいなぁと思っていたら何やら小さな箱を抱えている。

そうです、我家にも届いたのです。

P6030225.jpg 

木箱に入れられた高級そうに見えるジッポだ。

早速、相方に当選の連絡を入れたのだった。

で今日の弁当

P6030224.jpg 

定番のヤサイ天☆
粗挽き塩コショウ味玉子焼き♪
冷食のソースのせメンチカツ♪♪
最後にマカロニサラダとプチトマトで・・・・・OK!!

懸賞で当たったのは何年ぶりの事だろう。

しかし、当たれば何でも嬉しいものである。

当選するにはマメに応募する、それしかないと思う。

今回、相方から貰った応募券で当たった事はここだけの話にしておこう



気分転換
週末の土曜日を迎えたが今日から6月だ。

月初のため当然会社は休みではない。

今朝から5月の帳簿締めに追われている。

気分の乗らない週末、久しぶりに買弁をしてみた。

P6010225.jpg 

3色おにぎり弁当だ、たまには気分が変わっていいかもしれない。
それにインスタントラーメンで・・・・・・・週末気分!!

長男も学校へ行っている。

創立10周年のイベントがあるらしい。

野球部は午後から招待試合をすると言っていたのだが先ほどから雨。

どうなる事やら、で今日の長男弁当

P6010224.jpg 

月曜日に私がオムライスを食べたので今日は長男に。
残っていたポテトサラダと唐揚げも添えて・・・・・・足りない??

弁当もたまに買うと気分も違っていいようだ。

朝7時、スーパーへ行くと出勤途中と思われる男性客が目立つ。

弁当の種類も多いし、また当日賞味切れのパンを半額で売っている。

コンビ二も美味しい弁当を売っているが高いイメージがある。

今日はスーパーの弁当を食べて週明けはまた頑張って作るぞ~

たまには気分転換も大事だと自分的に納得しているオヤジでした